※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
妊娠・出産

血糖値が高くなり、妊娠糖尿病の可能性が心配。病院での指示は食事に気をつけるようだけど、炭水化物を抑えると赤ちゃんに影響がないか不安。先輩ママの経験を聞きたい。

こんにちは!

先日の検診で、血糖の検査(朝ご飯は普通に食べていき、甘いサイダーを飲んで血液検査をする検査です)で、基準値をオーバーしてしまいました。
今回の検診で、今かかっている病院は最後、次回からは里帰り先の病院で検診になります。(約2週間後)
病院からは紹介状をいただき、あとは次の病院で指示を受けて下さい、食事に気をつけて下さい。とだけしか言われませんでした。
次の検診では恐らく再検査はしないと思うのですが、今から糖質(炭水化物や甘いもの)は取らず、野菜、お肉中心の生活にしているのですが、糖質を取らないでいてもお腹の赤ちゃんの成長に影響がないか心配です(*_*)
妊娠糖尿病と診断された先輩ママの食事内容など、体験を聞かせて下さい!
甘いものも食べたいけど我慢😭赤ちゃんの為!と思っても正直辛いです〜( ; ; )

コメント

りえち

私も糖負荷検査受けて、引っかかってしまい、今日再検査でした!
看護師さんに聞いたら、糖質を一切取らないのは良くないらしいので、栄養指導しっかり受けて頑張りましょう!私も頑張ります!

• 34

34

ご回答ありがとうございます!再検査の結果どうでしたか?自分で栄養等考えて準備するのって大変ですよね( ; ; )頑張りましょう!

• 2月17日
はなびだま

全くとらないと飢餓状態になり、ケトン体もでてくるんじゃあないですかね(>_<)
少しはとったほうがいいと思います。

• 34

34

ご回答ありがとうございます!程よく炭水化物も取っていこうと思い、毎食ご飯やパンを計って食べるようにしてます!ケトン体出たらそれもまた大変ですもんね( ; ; )

• 2月17日
ゆう☆☆

私の職場の人の奥さんは、それが原因かはわかりませんが糖質を完全に抜いていて、予定日ちょっきりに産んで赤ちゃんが2800しかなかったそうです💦
糖質抜くと赤ちゃんの体重があまり増えないかはわかりませんが、糖質のエネルギーは赤ちゃんの栄養になるので、毎食少しずつでも食べたほうが奥さんは赤ちゃんのためになると思います☺️

• 34

34

糖質を完全抜くのはやっぱり赤ちゃんの成長に影響あるんですかね( ; ; )量に気をつけて摂取して行こうと思います😖ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
ままり

妊娠糖尿病で一時間後の数値が少しだけオーバーし翌日から入院しました。

食後30分後くらいに病院内をウロウロ散歩するように言われました。

糖質抜くのはあまり良くないと思いますよ。入院した時の食事はカロリーは少なめでしたが、野菜から食べ始めおかずを食べて最後にご飯を食べる順番がいいと言われました。

空腹で先にご飯を食べると糖質を吸収しやすくなるんだと思います。

あとは分食が良くて、3食を6食

• ままり

ままり

途中で送ってしまいました(笑)
    6食に分けるのがいいんだそうです。私の場合は無塩クラッカーが空腹時のおやつに出されてました。

1週間の食事療法入院で正常値になり元気な赤ちゃん産みました😉

• 2月10日
  • 34

34

ご回答ありがとうございます!入院されてたのですね( ; ; )色々調べたら病院のご飯って、私が今自分で食べてる食事よりも多くて、こんなのもいいんだ!と思う事が沢山あります!
    分食もいいと言われてますが、いまいちどれくらいの量をどの時間に等分からなくて…病院に相談してみたいと思います!

• 2月17日

上の子の時に同じような負荷検査をし、2時間後の数値が2オーバーで妊娠糖尿病になりました。

血糖値の測定と食事管理をしていました。炭水化物も必要ですよ。
糖尿病の献立や食事を参考に、炭水化物、野菜、たんぱく質を計算してバランス良く食べました。また血糖値を急にあげないように野菜、たんぱく質、炭水化物の順で食べたり。甘いものは午前中に果物を少し。果物は果糖が多いため食べ過ぎは良くありません。
お菓子はなるべく食べず、食べたい時は100キロカロリーまでと決め食べていました。
後は食べた物を全て書き留めていました。

赤ちゃんの為にしっかり食事管理をできれば、心配はありません(^o^)

• 34

34

私は10オーバーでした( ; ; )炭水化物、やっぱり必要ですよね。自分で用意してる食事でいいのか半信半疑で摂取してる状態です。早く次の検診で様子みたいですー。
    でも、何事もバランス良く!が1番ですね。甘いもの我慢しすぎてストレス凄かったので、1日これくらいと決めてやっていこうと最近思えるようになりました!ご回答ありがとうございます😊

• 2月17日
みちる

一回目の検査は結構引っ掛かる人多いみたいですよ!私も引っ掛かり、二回目の詳しい検査では何ともありませんでした。

詳しい検査でセーフの人は多いみたいなので、お料理の際のお砂糖を少し減らしてみたり、おやつをちょっと我慢してみたりするくらいから始めてみるのはどうですか?

• 34

34

2回目の検査、大丈夫だったのですね!2度目の検査までに何か気をつけて生活してましたか?

今まで順調にきてただけに、検査に引っかかってだいぶ落ち込みましたが今はもう何か開き直ってしまってやれる事やって再検査に挑もうと思っています!ご回答ありがとうございました!

• 2月17日
  • みちる

みちる

私は毎日のようにアイスばっかり食べたり、コーラとか飲んだり、職場で頂いたりする甘いもの結構とっていたので、2回目の検査までは全て我慢しました(T_T)他は普段通りしてました!

わかりやすく削れるものがあれば削って、後はやはり病院の先生や助産師さんにアドバイスを貰ったりするのが確実だと思います。数値よくなりますように!

• 2月17日
  • 34

34

私も間食にパンやチョコなどをつまんだりしてました( ; ; )体重あまり増えてなかったので油断してました。
    先生や助産師さんにアドバイスもらいます!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
ほんみー

私も現在24週です(*^^*)私は20週で妊娠糖尿病と診断されました💦
栄養指導を受け、血糖値を自己測定しながら食事だけで今のところコントロール頑張ってます(*^^*)
上の方々が言う通り、糖質を完全に抜くのはNGです!
私は妊娠糖尿病と診断されてから、野菜を毎食絶対最初に食べ、汁物、おかず、炭水化物の順番で食べています(o^^o)
意識して野菜多めメニューにして、タンパク質もしっかりとって、炭水化物は少なめにしています!
でもそれだと1日の必要摂取カロリーが取れないことがあるので、ご飯とご飯の合間の時間的にちょっとしたおやつ(パンや小さなおにぎり、ヨーグルトや果物など、お菓子ではなく食事に近いものが良いそうです。)を食べるのが良いと栄養士さんに教えてもらい、できるだけ実践中です(*^^*)
私はローソンの低糖質パンのシリーズやヨーグルト、ソイジョイにお世話になっています♪

何を食べたら血糖値が跳ねあがらないか、今でも試行錯誤で色々試しています💦
炭水化物でも体質によって何が上がりやすいか違うみたいなので…。

好きなものが自由に食べられない生活ですが、産まれるまでの辛抱💦
お互い頑張りましょう♡

• 34

34

同じ週数ですね!嬉しいです😊

私も引っかかってから野菜中心の食事にして、食べる順番を意識してやってます!調べると、これも食べても良いのかとか、意外に大丈夫なものも多くて少し安心しました。それに今はコンビニなどでも糖質の少ないおやつも売ってるので、甘いもの好きとしては助かります😂今日もシャトレーゼでどら焼き買ってきました!笑
    ですが、心配事も多いし、自由に好きな物を食べることはできないので大変ですが、お互い頑張りましょう!ご回答ありがとうございます!

• 2月17日