※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きえ
妊活

妊活歴3年の女性が、実家に帰ると友人の息子の出産祝いが目立つ場所に置かれていてイライラしている。自分の不妊治療や結婚3年目のことを知っているのに、その対応に不快感を感じている。心が狭いのか、考えすぎなのか、他の人はどう思うか気になる。

心が狭いのでしょうか。考え過ぎなのでしょうか。妊活歴3年になる者です。
旅行をしたついでに実家に帰ってきました。
そうすると実家のリビングの一番目立つ位置にドーン!と「初節句御祝」と書かれた熨斗袋が置いてありました。母に聞くと、母が仲のいい友人の息子さんに子供が生まれたから渡すのだ、と。まあまあそれはいいんですが…私が旅行ついでに帰省する事も知っていて、私が結婚3年目でもなかなか授かれなくて産婦人科で不妊治療をしたこと、今月から不妊治療専門病院へ通う事を知っていて私の目の付く所に置く?ってイライラしてしまいました。
その友人の息子さんは結婚式をした月に妊娠が分かり、私はそれを知っているので余計にイライラの対象になってるのかもしれませんが…。
(*_ _)心が狭いのでしょうか…考え過ぎでしょうか?皆さんならどう捉えますか?

コメント

ぁぃる

ん〜それは嫌ですが💧
あんまり多分親御さんは考えてないかもしれないですね💧💧
私も妊活3年なんで分かります💧
イライラしてしまうのは仕方ないことだと
思いますよ!

• きえ

きえ

嫌ですよね…(;O;)
    はい、悪気はないし何も考えてないんだと思います。自分の孫より先に他人にあげる「初節句祝い」か…って嫉妬もあります(T_T)

• 2月10日
  • ぁぃる

ぁぃる

分かりますよ💧うちは旦那の兄が同じ頃に結婚してすぐできてめっちゃイライラしてましたもん!
    旦那のお父さんは初孫が嬉しいみたいで
    めちゃめちゃイライラしました。
    きえさんが嫌じゃなきゃ話してみても
    いいと思いますよ!
    そういうのあんまり今喜べないし見たくなくなってるんだよね?とか。
    言いづらいならママリのみんなに聞いてもらって毒をいっぱい吐いて妊活頑張りましょう☺️✨

• 2月10日
  • きえ

きえ

すぐ妊娠できる方見たらイライラしますよね…。自分の兄弟が赤ちゃんがすぐできた、ならまだしも全く血の繋がってない相手だと余計に…かといって旦那さんのお兄様なら赤の他人ではないし、近いから余計にイライラしますよね(´;ω;`)
    そういうのあまり見たくないし今は喜べないって伝えてみます(>_<)
    親子でも不妊の事は分かり合えないんですよね…
    ありがとうございました.。.:*♡

• 2月10日
  • ぁぃる

ぁぃる

意外と難しいですよね💧
    少しでもわかってもらえますように
    祈ってます✨

• 2月10日
あき

心が狭いことないとおもいます!
そう感じることは人それぞれあるとおもいます!
だから、そう思ったから心が狭いということではないです!絶対!
ちょっとくらい気を使ってよ、って思うことってありますもん☹ ༘*

• きえ

きえ

ありがとうございます(´;ω;`)
    私が泣いてて「もう不妊治療のことはあまり聞かないで」って言っても聞いてくるので、ちょっとぐらいは気を遣ってほしいなと思います。
     親子だからか遠慮もないもないんでしょうね…

• 2月10日
ずにゃん

わたしはなかなかそこまでは考え付かないなと思ってしまいました💦
いつかわたしも✨って思うか、わたしは辛いのに...って思うかなにも感じないかもも人によるだろうし、そこまで気付かなくても仕方ないかなと思います💦

• きえ

きえ

そうなんですね!考え方は人それぞれですもんね。私は神経質だからすごく気にしてしまって…

• 2月10日

私も同じ立場ならイライラしてしまうと思います😞
自分が他人にそこまで気を使えるとは思いませんが(>_<)💦

• きえ

きえ

イライラしてしまいますよね…。赤の他人に初節句祝いか…そのお祝いと文字、私の赤ちゃんに1番にしてほしかったなって思いました…嫉妬ですね(>_<)

• 2月10日
みちる

流産経験あり、結婚五年まで不妊だった者です。
自分は全然そういうの気になりません。でも、気にされる方がいるというのも理解できます。
その辺の感覚って本当に人それぞれなので、お母さんは単純に気にしない人なんでしょうね。

いろーんな人がいます。悪意なくされていらっとする事もありますが、多分なーんにも考えてないだけだと思いますよ!

• きえ

きえ

気にならないタイプなんですね(^^)
    私は神経質だからちょっとしたことでも気になって…。母は全く悪気はないしほんと普通に置いてただけなんだとは思いますが(>_<)

• 2月10日
みどりちゃん

腫れ物にさわるような対応を希望ですか?
私も、結婚3年目です。子供は、いません。
私の場合は、不育症です。
気をつかわれる空気感が辛いです。そして、かなしいのは私だけではなく、両家の両親も夫も同じだと思ってます。
イライラしても、八つ当たりしないであげてくださいね。
治療うまくいくといいですね。

• きえ

きえ

いや、腫れ者に触るような対応は望んでいません。私は少し神経質な所があるので、他の方の意見も気になり質問させていただいたまでです。
    回答ありがとうございました。

• 2月10日
まおちー

不妊治療5年、
不妊+不育症で、流産経験もある者です。

分かります(´×ω×`)

一口に「不妊治療中」といっても、
色んな方がいらっしゃるとは思います。

常にではありませんでしたが…
私は、思いっきり「気を遣ってほしい、腫れ物として扱って欲しい」タイプでした(・ω・`)

だって、気を遣われないと
「それ何なの?当てつけなの?!」
ってイライラモヤモヤしちゃうじゃないですか(´;ω;`)

真っ黒オーラになろうが、
不妊様と言われようが、
しょうがないじゃんヽ(`Д´)ノウオー!
一番苦しいのは私じゃー!

そんな時もあります。。
それでいいと思います(´;ω;`)

• きえ

きえ

回答ありがとうございます。
    少しは気を遣ってよ、って思います。
    私が辛くて泣いてても母は不妊治療の事を平気で聞いてくる、やめてって言っても「◯◯さん家の◯◯ちゃんは結婚してすぐ子供できたよ」とか悪気もなく言ってきます(´;ω;`)
     望んですぐ子供ができた人には辛さは分からないんだろうな…ましてや、母と子なら遠慮もないし気も遣わない相手だから何聞いてもいいでしょ、娘なんだから。ぐらいに思ってるのかな?って思います。
    母は不妊治療した友人から「不妊治療の事色々聞いてるし、辛いって事も知ってるよ」って言うんですが…
    全く分かってないなーって(>_<)
    こればかりは経験したもの同士しか分からないですよね(T_T)経験しても赤ちゃん生まれたりしたら忘れるのかな…。
    真っ黒オーラ全開です…(笑)
    苦しい時に真っ黒な気持ちにならない人なんているの?自分が苦しい時に他人の幸せを清らかな気持ちで祝える人なんていないよね?って思ってます(>_<)苦しいこの時期から早く抜け出したいです(;_;)

• 2月10日
  • まおちー

まおちー

同じでしたよ(´;ω;`)
    本当に、辛いですよね…

私も、毎日が、
    真っ暗闇の泥沼でもがき続けてるような、
    苦しくて悲しくて、しんどくて、、
    地獄のような5年でした。

だってこんな理不尽な事、人生でアリエナイですよ( ̄▽ ̄;)
    365日どんなに必死に努力して、お金と時間と労力を注ぎ込んでも、結果が約束されない。
    何の努力も無い人が、どんどん自分を追い越してゆく。

赤ちゃんに会いたいだけなのに…
    母性と希望が、ますます自分を追い込んで苦しめる(இ௰இ`。)

気分が荒れた時は、
    まるで自分の中で猛獣が暴れてるみたいになって、、
    妊婦も赤ちゃんも
    みんなバクハツしてしまえー!
    。°(°`ω´ °)°。
    と…
    「妊婦テロ」でも起こしてしまうのではと、自分で自分が心配でした(-_-;)

私の場合、そんな暴れん坊の時期もありつつ、、
    一番、気持ちをなだめてくれたのは、
    「赤ちゃん(予備軍)は、空からママを見ている」
    という事でした。

胎内記憶や、ママのお腹に宿る前の記憶を持つ人たちによると、
    赤ちゃんになる魂たちは、お空の上から、モニターでママが映ったのをよーく見ていて、一番適したタイミングを見計らって、やって来るのだそうです。

ママが妊活で必死に頑張ったり、
    結果が出なくて落ち込んで、
    泣いて暴れて、、
    また立ち直って、頑張ったり…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    そんな姿を、赤ちゃん(予備軍)は全部見ているのだそうです。

赤ちゃんによっては、
    すぐに自分が産まれてしまった方が、
    ママのため(学び)になるからと、
    さっさと出ていく子もいて…
    そんな子のママは、「子供が産まれたせいで、苦労」するのだとか。

私の子は、かなりのドSでしたね。。
    私が苦しみ抜いて、
    もう養子を本気で考えて、説明会に登録するのを見て、慌てて来たのかも知れません(-_-;)

流産の経験があることもあって、
    私は辛い時、お空に手を合わせていました。
    「早くおいで。ママは頑張ってるよ。見ててね!」
    そうしたら、気分は幾分楽になったものでした。

きえさんの赤ちゃんも、うちの子と同じように、ママの頑張りをお空の上で見ている、スパルタ赤ちゃんなのかもしれません。。( ̄▽ ̄;)

今は真っ暗闇の中かもしれませんが、
    きえさんの想いは赤ちゃんに届いていますよ!

• 2月11日
  • きえ

きえ

下に返信してしまいました。すいません(>_<)

• 2月12日
きえ

返信が大変遅くなってすいません(*_ _)
今日も大泣きしてしまいました(;_;)
帰省中なので祖父に久しぶりに会いに行くと祖父が「はよ子供作らなあかんぞ」と。あかん=否定されてる気がして辛すぎました…。悪気があって言ったわけではないと思いますが。
昭和一桁生まれなので「不妊」って言葉なんて知らないに近いですよね(>_<)
結婚年数が長くなるほど子供ができない年数が長くなるほど帰省するのが辛いです´-﹏-`;)

ほんと理不尽ですよね!(=o=;)
言い方悪いですがお金かけなくてもやることやれば赤ちゃんはできるし、精神的にも肉体的にも辛い思いしなくてもすぐ妊娠する人としない人が世の中に存在するなんて。
お金をかけても手に入る事は保証されてないですし。すぐできる人を恨んでしまう自分がいます。
これだけ妊娠できないと子孫を残す事を否定されてるようで「お前の種は残すな」って告げられてるみたいな考えになっちゃいます(T_T)
私も「妊婦テロ」すっごい考えてしまいます…誰も妊娠しなければいいのに!って…(*_ _)
でも赤ちゃんが空からモニターで見てるんですね!タイミングを見計らって来てくれるって事はお利口ですね( *°ー°* )!!できない期間が長い方がたくさん夫婦で旅行や趣味や寛ぎの時間もあるからその時間を作ってくれてるのかもしれませんね(*´∀`*)
前向きにそう考えないといけませんね。「うちの子はお利口さんなんだ♡」って(`・ω・´)♡
確かにあまりに来るのが遅いとちょっとスパルタな気もしますが…笑

空を見たり空にプラスの言葉を言うのがいいって言いますよね.。.:*♡ 
私も晴れてる日は気晴らしも兼ねて何か伝えてみます(*^^*)
気付いてくれるかもしれないですし*:゚・☆

前向きに頑張りたいと思います(*^^*)♡
ありがとうございました*:゚・☆

あずにゃん

ごめんなさい。
なかなか授かれず、イライラするお気持ちもわかりますが、
お祝い事なので、隠さず祝ってあげてもいいんじゃないかな?と思います。

たとえば、ご自分が出産して、お子さんの初節句のお祝いがあるとして、
身近に不妊の人がいるからと、お祝いされなかったらさみしいですよね。
人のお祝いごとは喜んであげる!
そして、自分の番がやってきたときにみんなに喜んでもらえると嬉しいです。

きえさんにベビーが来てくれますように!