※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父が亡くなり、お通夜に行くか悩んでいます。旦那は来なくてもいいと言っていますが、失礼でしょうか?喪服の0歳児の服装も気になります。

義父が亡くなりました。

子供がもうすぐ3歳と3ヵ月の子が2人います。

お通夜は夜だから来るの無理しなくていいと旦那は言ってくれていますが、やはり失礼にあたるでしょうか……?
告別式にはもちろん行く予定してます。
家から車で1時間程の距離で、旦那はすでに実家に帰っています。

下の子もまだ小さいので、お言葉に甘えたい気持ちと失礼かな……という気持ちと悩んでおります。

あと0歳児の喪服って、どのような服を着せたらいいのでしょう?

コメント

はじめてのママリ

インフルで行けないとか何か特別な事情があるなら仕方ないですが、そうじゃないなら行きます😓💦

0歳児ならいつもの服でいいと思います。

Elly🔰

同じくらいの時期に義父が亡くなりましたが、子供が4ヶ月頃でまだ授乳も頻繁にあった時期だったのと暑い時期だったので、お通夜も告別式も参加せずでした😅

もし行くとしたら白のTシャツに黒っぽいズボンとかでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

流石に義父はお通夜参加しますね…、

行ってもずっと対応するのは大変だと思うので、別の部屋とかに行かせてもらったりして過ごせばいいかなと。

ママリ*

さすがに義父だと私なら行きます。
逆に自分の親が亡くなった時に
何かの理由を付けて旦那が来なかったら悲しいですし、
正直傍で支えてほしいと思うので…。

赤ちゃんはどんな服でも良いと思います☺

はじめてのママリ🔰

私なら車で1時間程度の距離なら少しだけ顔を出す程度でいいのかな、、さすがに下の子が小さすぎて大変かなと思いました💭
告別式に出るし、旦那さまもそう仰っているなら、、。

0歳は普通の服(控えめな色、デザイン)でいいと思います◎