※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は幼稚園で大人しい性格で、他の子との差に悩んでいますが、楽しく通っている様子。将来の差は心配です。

息子は年少の中で1番早生まれです。。
割と他の子と大差なく過ごしていますが、やはり少し幼いです😢

それプラス性格的に大人しいタイプで主張しません。
大きい声が出なかったりみんな上手に歌ってるけど息子は口も動かないか適当に歌ってます…。
お返事もクラスの子みんな大きな声でお返事してるのに息子は言ってるのか言ってないのか分からない声です。

もちろん息子に対して他の子はできてるのになんて言ったことないですし他の子と比べるなんで親として失格かもしれませんが、どうしても悩んでしまいます。

お家では大きな声で喋ったり返事したり歌も歌いますが幼稚園だとやらないみたいです…。

息子は幼稚園を毎日楽しみにしてて1度も行きたくないと泣いたことはありませんし、幼稚園の様子の動画を見てる感じ1人で楽しく過ごしてるみたいです。
最近はお友達や先生の名前もチラホラ出てきているので孤立はしてないのかな?と思いますがこの先だんだんと差が出てきてしまうのかな?とか色々と心配です。

早生まれとか関係なくその子の性格や、やる気、知能で変わってくる話なのかもしれませんが親からするととにかく心配です😢

楽しんで通ってるならそれだけではなまるですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

もう花丸満点ではないでしょうか💯👏✨

息子さんもママさんも頑張っていらっしゃると思います!

段々と差が開けるのではなく、年齢と共に段々と差が縮まるのだと思います!
大人になると早生まれも高月齢も関係ないですからね✨

娘は高月齢ですが、それはそれで高月齢だと出来て当たり前の事が不安定だったりすると心配になる時もありますよ🥹
本当に親は勝手だなと思います、我ながら😂

でも月齢を気にしているのは親くらいで、どんな子供も皆必死に成長しています✨
見守ってあげるでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

本当に物凄く悩んでいたのでマママリさんのコメントで泣けました😢
    確かに勝手に親が友達作ってあげなきゃとかみんなと同じように出来なきゃとか思ってるだけですもんね😢
    子供は子供なりに毎日1人で頑張ってるんだからそれだけで凄いことですよね…。

見守ることにします。ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月31日
青空

だんだんと差が開くのではなく、逆だと思います。徐々に差は分からなくなっていくと思います。
小学校低学年でも、まだ、幼い子はいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆なんですね!
    これから徐々に無くなっていくと嬉しいです(´;ω;`)

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも早生まれの男の子です。
男子、急に成長してくるので大丈夫ですよ!うちも何にでもビビって不安が強い子で、友達ともうまく遊べない感じだったのが、年中さんからグッと成長しました。
早生まれの差は小学校入って少ししたらもうほぼなくなります!
そこまでに親が気にしちゃうと、子どもも気にしてしまうので、どんと、構えてあたたかく見守りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもですけど男の子って女の子より結構幼稚ですよね💦小学校入ったら無くなってくるんですね!
    安心しました😭見守ります😢ありがとうございます💦

• 7月31日