※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が眠気を感じている原因は薬の影響や暑さ、睡眠不足などが考えられます。小児科で相談したところ、薬の影響が眠気の原因かもしれないと言われました。元気なので安心しているが、様子を見ることを検討中です。

薬の影響で眠くなることってありますか??
息子が先週くらいずっと11時過ぎから眠気を催していたらしく、午睡もお昼ご飯を食べたあと15時半くらいまで寝ていたようです。

考えられるのは少し風邪気味で病院で処方された咳止め、鼻水止めを朝晩飲んでいたことくらいなのですが、薬をやめた今日もそれだったようで、しかも
先生から37.9℃もありグズグズですと電話がかかってきて行ったら本人は元気、家に帰ってきたら36.9℃で全くもって元気でした。。

眠くなるのが貧血だったり低血糖だったら困るので先ほど小児科にも行ってきたのですが、先生は、見た目には分からないくらい元気だし、その眠くなる原因が薬だった可能性はあると言われました。
後は暑くなってきて夜睡眠不足とかもあるかも?みたいな感じでした。
クーラーは朝までつけて寝てるのですが、それで余計に体がだるいとかですかね??

今、本人めちゃくちゃ元気で明日預けようか迷ってます。。

コメント

モモ

大人も風邪治ってもすぐに完全回復しないで怠かったりしませんか⁇
薬の影響はあると思います‼︎
体調悪い時なんて尚更薬で眠いのと、身体が休みたいーで眠い寝たいのだと思います‼︎
そーゆう時は休ませてあげるのが1番かと思います‼︎
それでしっかり免疫を回復させてあげるのが良いと思いますよ‼︎

私も子供達を保育園に預けて仕事していたので中々休めないとかも分かりますが、子供の身体が悲鳴あげてる時はしっかり休んであげるのも大事かと思います‼︎

  • モモ

    モモ

    たいがい家だと子供って元気ですよね😅
    でも家だと安心して元気なんだと思います‼︎
    預けたら親は居ないし好きな時に寝れないしで少しは環境違うと思います‼︎

    • 7月31日