※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

社会保険から国民健康保険に移行する際、資格喪失証明書が必要です。検診時に保険証がない場合、普通に診察してもらえますか?

社会保険に入ってたのですが仕事を辞めたので社会保険から国民健康保険に移動すのですが

退職した職場から資格喪失証明書がないと国民健康保険に加入出来ないと市役所の方できいており

その資格喪失証明書が届くのが一週間くらいかかるらしくて
その間に検診があるのですが
その時は保険証今持ってないんですって言えば
普通に診察出来ますかね?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

医療費全額支払いになりますが、検診は受けられるはずです。
保険証がきたら差額は返金してもらえますよ!

∞まぁみん∞

妊婦健診は基本的には保険適用外で検診の補助券使うので薬もらうとかでなければ保険証は見せるけど、使わないので大丈夫ですよ。
今切り替え中とか言ってもいいと思いますよ。

あ

私も9ヶ月で退職して社保から国保に変わりましたけど、薬とか保険適用になるものがなければ検診は自費なので保険証なくても大丈夫だと思います。
仮にお薬とか出たとして、一旦自費で全額払わなきゃいけないかもですけど、新しく出来た国保を持って行けば差額の7割分返金されるはずです!

もちもち

医療事務で働いていたものです(*^^*)
受付の方にいつ付で勤め先を退職しましたので、社保から国保に保険証を切り替え中です。と伝えるとそのまま3割負担の程で計算しておいてくれるか、病院規定の預かり金というかたちでやり取りします。全額自己負担はあんまりないかと思いますよ♪
預かり金になったとして、新しい保険証が出来上がったら領収書と保険証を持参します。保険計算をして差額を返金してくれるか、追加で支払うというやり取りになります♡♡