※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
子育て・グッズ

4歳男児が興奮すると大声で暴言を吐く。祖父母や環境の影響も考えられるが、ストレスからくる可能性も。他人にも暴言を吐くため、注意しても効果がない。どう対処すればいいでしょうか。

もうすぐ4歳男児。大声、暴言について。
息子は感情が高ぶると大声で暴言を吐きます。
それが、怒っている時というよりは興奮したときで、嬉しいときでも、息子にとって都合が悪いことが起こってないときにも急に「いいかげんにしろ!」「おまえ!」「ばか!」等とにかくすごいです。意地悪なことをすごく言います。なぜでしょうか?発達障害ですか?様子を見ていると、言いたくて言っているわけではなく、わけも分からず咄嗟に口に出てしまっているように感じます。
注意をすればすぐに拗ねてしまい「もういい」「もういやだ」「もう帰る」と聞き入れず、かなり面倒で天邪鬼です。
私自身の口も悪いですし、いつも預けている祖父母も漁師町もあってかなり口調が荒いのでその真似をしているんだと思いますが、なんだかそういう場面をみるとショックだし反省と子育てに対する後悔でいっぱいになります。
また二面性があり、両親と一緒の時は上記のような暴言は言いませんし、親の顔色をみている感じがします。私たちの前だけはいい子にしようと努力する様子も見ていて辛いです。私は息子にとってストレスで、だからこんな風になってしまったのでしょうか。
お友達や、いとこに暴言を吐いてしまうのでこちらとしても注意するほかなく、その時は辛抱強く穏やかに言い聞かすようにしていますが全く効果がありません。アドバイスください

コメント

みみみ

素人なのでなんとも言えないですが、言いたくて言ってる感じじゃないというのが気になりました。
親に構ってほしくてわざと言うような年齢でもありますが…

以前テレビか何かで、チック症の1つに「汚言症」というものがあり、自分の意思とは関係なく勝手に暴言や卑猥な言葉を言ってしまって苦しんでいるというのを見たことがあります。
男の子に多くて、その中の20%くらいでADHDなどの発達障害があるとか、鬱になってしまう人もいるようです…

とはいえまだ3歳ですから、周りの大人たちが使っている言葉を良し悪しわからず使っちゃってるだけかもしれませんし!
病気かも?と思わず、そういうのがあるんだな〜程度に見ていただければと思います。