※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

自分は自分を理解しているけど、地元での生活メリットも感じる。周囲の期待に悩んでいるけど、地元に戻るつもりはない。共感してくれる人いますか?

自分は自分とわかっていても、もやもやします😅

大学卒業後、実家を離れて就職し、
現在は都内で暮らしています。
現在は育休中ですが、来年保育園に入ったら
復帰して共働き予定です。
転勤の可能性はなく、マンションも購入したので
よっぽどのことがなければそのまま住み続けると思います。

地元の友達の多くは残って就職・結婚し、
家を建てて子育てをしています。
親や友人みんなが口を揃えて言うのは、
東京は住むとこじゃない、地元が一番だと…。

弟も転勤で都内近郊にやってきましたが、
ここは住むとこじゃない、希望が通ったら
地元に帰りたいと言っています。

周りに羨ましがられるために生活しているわけではないと
言い聞かせるものの、家族や友人にあんまり言われると、
悲しいというか、なんだかなぁという気分になります。
かわいそうな生活をしていると思われている感じがひしひしと(^_^;)
自分は自分!と自信持っていれば気持ちが揺れることはないと思うのですが、
気候や物価、家族友人が近いことでの安心感など
地元で暮らすメリットが理解できるので、
もやもやしているのかもしれません。

とはいえ、仕事もあるし地元に戻ろうと思っているわけではありません。
独り言のようになってしまいすみません(^_^;)
気持ちわかってくださる方、いらっしゃいますかね…?

コメント

ママリ

地方出身ではないですが、
地元から離れてます
都会に住んでます

治安がよりいいとか
教育環境、いろんな習い事学校に通わせられるのが子育てではいい事かなって私もいいきかせてます。馬鹿みたいに土地が高いとこにすんでますが、
上記いいきかせてます。笑

• みどり

みどり

教育の選択肢は都会のほうが良いですよね!
    都会のメリットも沢山あるよなと思いつつ、友人たちの大きな庭付き一戸建てを訪問すると、ちょっと悲しくなったりします😂

• 7月31日
はじめてのママリ

私も高校卒業後地元を離れ、都内で生活し結婚出産を経て都内にマンションを購入しました!
地元の友達はほとんどそのまま地元にいるか、1度出てもまた戻って生活する人がほとんどです!
友達に都内にマンションを買う話しをした時に似たような事を言われましたが、私は東京の生活の方が自分に合ってるし、夏休みなどで子供に田舎に帰る体験をさせてあげられるのもメリットだと思っています!
金銭的な面や精神的な面でいうと確かに地元で生活するメリットもありますよね🥺!!

• みどり

みどり

たしかに地元に行けば、田舎を味わえたり、息子と同世代の友人の子供達が沢山いるので、帰省時に遊べたりするのは良さそうです!
    今の仕事は地元では絶対に見つかりませんし、
    東京の生活で好きな部分も沢山あるのですが、
    理解されないと、時々わたしやせ我慢してるのかな…?
    と思ってしまうときがあります😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も都内に住んでいて、田舎の両親や兄弟に同じことを言われて病んでいます・・
確かに東京って住む場所じゃないですよね🥲
みどりさんは、今はお気持ちどうですか?
落ち着いたり、前向きになれた、寧ろモヤモヤしたまま等教えていただけると嬉しいです🥲

• みどり

みどり

質問見てくださってありがとうございます!
    あるあるなんでしょうかね😅

気持ちはすっかり落ち着きました!😌
    とは言っても、今も大きい綺麗なお家はとても憧れるし、のんびりした田舎は小さい子には良いんだろうなとは思っちゃいます💦

でもそういえば、住むところじゃない東京に何年も住んでいるけど、わたし自身は不満もありつつ東京での生活意外と楽しんでるんだよなと思いまして...☺️

親がニコニコ楽しく暮らしてる環境が子供にも自分にも1番かなと思い始めまして、今は落ち着いてます✨

山村留学みたいなのもありますし、もう少し大きくなったら長期休みに子供を実家に送り込むとか笑、ここで前向きに楽しく暮らしつつ、田舎の良さを感じられる方法も探したいなと思ってます!

• 12月12日
  • みどり

みどり

あとこれは、田舎というよりは個人の問題ですが、親と話していると結構子育てやジェンダーなど考え方が違うなと思うことが多いので、実家と近すぎない距離感でやっていける今がいいなぁとも思ってます😅
    親は子供のためになんでも犠牲にして尽くすべきとか、男の子はスポーツをやるべきとか、一重の息子の見た目を揶揄したりとか...💦

近いと会う頻度が絶対増えるので疲れちゃいそうなので💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て首がもげる程共感です😭
    大きい綺麗なお家見ると、切なくなります・・田舎なら普通に買えるのに・・

都内は徒歩圏内で色々手に入りますし、子供が大きくなったら色々連れて行ける、学校の選択肢も沢山あるのでメリットは大きいのかなと言い聞かせてます😂✨

分かります、実家が近いと良かれと思って色々と干渉がありますよね、、
    今は寂しさはありますが、近場の干渉や関係の摩擦はないのは良いことなのかな・・と思ってます🥲
    でもやっぱり羨ましい、、今子供が小さいから余計に思います・・姉は近くでたくさん手伝ってもらっているので・・

• 12月12日
  • みどり

みどり

お姉さんがご実家の近くにいらっしゃるんですね🥲
    わたしは弟が独身なんですが、結婚して沢山手伝ってもらっていたら絶対羨ましくなっちゃいます😭

帰省して友達に会った時に、親や兄妹によく預けてるって聞いた時そんな手があったのかー!って思いましたもん😂
    特に今の時期、手が離せなくて体力的にもメンタル的にもきつくないですか?💦

• 12月12日