※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

4歳の娘が新設保育園で友達が少なく、転園を悩んでいます。旦那との意見が対立し、卒園式の寂しさも考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

保育園について相談です💡

4歳の上の子のことなんですが、4月から新設園に入って3.4.5歳児クラスで娘1人で人数が少ない状況です。
7月からもう1人同じ3歳児の子が入って来ましたが本人はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたい、関わりたいようで転園を悩んでいます。

ただ4回目の転園になるのでとても慎重に考えてて、旦那は反対派で揉めてしまいます💦
私としては卒園式がひとりだとなんだか寂しい気もするし、本人の意見を尊重したいなと思いますが過保護過ぎますかね?😂
完全に私がかわいそうに思っているが故に悩んでる部分もあると思います。。。

同じような境遇になったかたいますか??
保育士さんからそんなに気にすることじゃないよーとかアドバイス頂けるとなおありがたいです😭🙏

コメント

えだまめ

うちは年長で別の市に引っ越したので、転園せざるをえなくて、年長4月に新設園にはいりました。
3歳児は人数マックスいましたが、4歳児と5歳児はだれもいなくて娘だけ。(この時点で3回目の転園なので、同じかもですね)

運動会やら発表会やら、せっかくの年長なのに、3歳児とやるのは申し訳ないけどレベルが違いすぎて本人のためにならないなと思って。悩んで、すぐ5月には別の園に転園しました。
回数は関係ないとおもいます、娘さんのためになるなら転園してもいいとおもいます。わたしなら転園させるかもしれません。