※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと聞いて欲しいことがあります。私が虫が嫌いで、マイホーム建て…

ちょっと聞いて欲しいことがあります。

私が虫が嫌いで、マイホーム建てる時に
雑草が生えたり虫が来るのを避けるために
全面防草シート+人工芝にしました。
高低差のある土地で、
道路からは2.5mほど階段を上がったところに玄関がくるのですが
家の外周も含め全てを人工芝にしています。

なので植物類を育てる気も置く気も全くなく、
6畳ほどのスペースがあるので
ちょっとテーブル置いたりして
BBQなどできたらいいなという感じでしたが
その半面を埋めるほどのプランターを
同居の義母が設置しています。
庭を作らない、全面人工芝にするというのは
家を建てる時の打ち合わせで義母も了解済でした。

住み始めてから徐々にに増え、
そのスペースだけに留まらず
道路から玄関までの階段、
ポストや門柱の前、
玄関ドアの回りなどにも勝手にプランターを設置し
傍から見るとお花だらけの家に見えます。

私はお花は好きなのですが
手入れをしたくない、虫が来るのが嫌だから置きたくなかったんです。
この時期朝顔が置いてあり、朝顔のツルが手すりやフェンスに巻きついて大変なことになっています。
階段も落ちた花びらがこびり付いて
モップで擦っても取れないぐらいになってますが
そういう所の掃除は一切やりません。

BBQできたらと言ってたスペースも
プランターがない部分にプランターに使った土やスコップを置きっぱなしにしていて
外からは高低差があるのでお花しか見えず綺麗なところしか見えてないのですが
玄関出たらめちゃくちゃ散らかってます。

1回置きすぎだから減らすように、
何のために人工芝にしたのかわからない、
と旦那も忠告したんですが結局増え続け
現在に至りますが
全く減るどころか増え続けていたので
私が撤去して欲しいと言った訳ではないのですが
先日2階のベランダにGが出たのですが
恐らく下に置きっぱなしにしている土が原因だからと
全撤去するようにと旦那が義母に言ってくれました。

全撤去は言い過ぎだと思いますか?
最初の約束ではやらないって話してたし
全撤去してというのも仕方ないことだと思いますか?


コメント

deleted user

私がその立場なら全撤去させます。
全撤去無理なら植物は世話、片付けをちゃんとするなら2つだけなら置いていいって言いますかね😵
それでも治らないのなら話が違う!と言って勝手に全部捨てます!

人工芝にしたのも無駄になりますし
虫の卵なんかいっぱいあると思うので😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い文章読んでいただいてありがとうございます😭
    そう言って貰えてよかったです💦

    さすがに全撤去は言い過ぎなのかなとも感じたんですけど
    度が過ぎて増えてきたので
    話違うよな?と思っていたので
    私からやめてくださいとも言いにくくて悩んでました😔

    本当にその通りで、
    人工芝にしてるのが逆に仇になって
    そこに卵産まれたら最悪ですよね😞

    • 7月31日
TOM

全然言い過ぎと思いません。

読んでいて、断りもなくプランターなどを置いているのであれば
断りもなく捨てられても文句言えなくないか?
と思い、コメントしようと読み進めていたので
全撤去と出てきて、スカっとしているところです☺️

我が家も虫はまあまあ嫌いで、不衛生が1番嫌なので、外周はコンクリートでガチガチに固めました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い文章読んでいただきありがとうございます🥲

    よかったです💦
    最初から私が虫が嫌だから花壇も作らないし、
    全面人工芝でって話を打合せ段階からしてたので
    2.3つ持ってこられるぐらいならまだ良かったですけど
    数にすれば今20以上あります😓
    次から次へと花の苗買ってきて
    プランターに植え替えたりしてるのですが
    それが趣味とかではなくて
    ただ殺風景だからやってるという感じで
    やるなら掃除までちゃんとやってくれよって思ってました😔

    道路からのガレージ部分はコンクリにしたんですけど、
    階段上は防草シートと人工芝です💦
    西陽が直接当ってかなり暑くなるので
    コンクリじゃなくて人工芝にしたんですけど
    結局人工芝もあついです😅
    コンクリートにしてても多分プランターは置かれてただろうなと思います🥲

    • 7月31日