※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。離乳食が減り、2時間おきに起きる息子に添い乳しています。夜間断乳は0時から6時頃を考えています。大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
8ヶ月になった男の子を育ててます(*´꒳`*)

最近、夜中に起きるのが2時間おきになり
添い乳をして寝て行くため
朝の離乳食を食べる量が減りました。

眠いので、添い乳に甘えていたのですが
朝食べないので思い切って夜間断乳をしてみたいと思います。

まだ離乳食は2回ですが夜間断乳しても大丈夫ですか?
もし夜間断乳するなら0時から6時頃を考えてます(><)
皆さんの時間帯、リズムあれば教えてください^ ^

コメント

いっくんママ

全く同じ悩みをもつ者です(´×ω×`)
助産師さんに相談したら、今の時期は乾燥してるので、水分補給におっぱいは大事と言われ
暖かくなる5月の連休に夜間断乳をしようと思ってます。
ただ、今私がインフルエンザにかかってしまい…薬の関係で授乳ができないため
このタイミングで夜間断乳をしようしてます!!笑

  • カズボーイ

    カズボーイ

    回答ありがとうございます😊
    乾燥しやすいのは、確かですね💦
    お茶とかで水分補給できればいいのですが…
    インフルエンザ大変ですね(><)
    夜間断乳できそうですが、身体だけは気をつけてくださいね💦

    • 2月10日
もふもふもふ

今までは朝まで起きなかったり、一回授乳したりでしたが、
ハイハイや伝い歩きをし出してからは、二回食ではお腹が空くのか、夜中1〜2回授乳してました

三回食にしてからは、おっぱいより離乳食の方が腹持ちがいいのか、夜中起きなくなりましたよ💤

水分は食事や寝起きや外出から帰宅した時に、ストローでお茶やお水をあげてます!

  • カズボーイ

    カズボーイ

    回答ありがとうございます😊
    動きだすとお腹空くんですね(><)
    我が子も、最近ハイハイ出来るようになってから2時間おきに起きるようになったかも知れません💦

    三回食なってから、起きなくなってくれたんですね!^ ^
    そうなってくれたら良いですが…
    ちなみに三回食は9ヶ月なってからにされましたか?

    • 2月10日
  • もふもふもふ

    もふもふもふ

    四月から保育園に預けるので、早めに昼間母乳飲ませるのは止めたいと思って、
    三回食は9ヶ月になる1週間前から始めました!

    夕ご飯が5時半〜6時くらいにあげるようになったからかもしれないですね😄

    • 2月10日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    そうなんですね!(*´꒳`*)
    ご飯食べてくれれば9ヶ月なる前から三回食してみるのも良いですね😀

    三回食を始めて夜の様子を見てから
    決めてみます^ ^

    • 2月11日