※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこK
家族・旦那

義母から質問攻めうちの義母は会話が基本的に質問することで成り立って…

義母から質問攻め

うちの義母は会話が基本的に質問することで成り立っています。
なのでたまに帰省すると一問一答のようにこれでもかと質問してきます。

だいたいこんな感じがずっと続きます…


幼稚園は何時にいくの?
自転車でいくの?
どのくらいの距離なの?
先生は何人いるの?
幼稚園にお庭はあるの?広さは?
孫ちゃんの好きな食べ物は?
バナナしか食べない?他は?
お昼寝は?
孫ちゃん誕生日はなにもらったの?
誕生日どうだった?
夏休みの予定は?出かけるの?
ディズニーランドは行くの?
ご実家のご家族はお変わりない?
お母様とお父様と弟さんはどう?
お父様は仕事でどこに出かけてるの?
お母様はスポーツクラブ今も行ってるの?
孫ちゃん習い事お稽古は?
嫁ちゃんは水泳部だったんでしょ?
七五三はどう考えてる男の子の3歳だけど?
土日はいつもでかけるの?
出かける時はレンタカー?
幼稚園は今夏休み?
夏休みは1ヶ月くらいあるの?
公園には相変わらず毎日いってるの?

などなど

私が実家に居る間、話が止まれば次から次へと質問です。
私はもっと一個の話をゆっくりしたいのに、私がまだ話しているのにろくに聞いていない感じで次の質問されます。話の結末まで話せないのでイラっとします。
ちなみに時間はたっぷりあります。

全く関係ない質問をどんどんしてくるので、会話のキャッチボールが成り立ちません。

孫の話を聞きたいのかと思って私も一生懸命話すのに最後まで聞いてもらえない、すごくせっかちで嫌です。

そしてそのその速度で話すので義母が考えている質問が終わってしまい、また同じ質問をあたかも初めてかのように何度も聞いてきます。

聞いたんだから最後まで話聞いて!!!!
といつも心の中で思っています。怒

嫁となにか会話しなきゃと焦っている感じで、内容なんてあんまひどうでもいいのかと感じます。
でも自分に関心のある事だけはずーっと覚えていて言ってきます。

私は人並みに話す事ができますが、義母との会話はすごく疲れますし、なにを話したか覚えていません。
もっとざっくばらんに話したいです。
それに加えて夫は横にいるだけで、一言と話しません。


皆さんのお姑さんはお話し上手ですか?

コメント

ママリ

質問攻めすごいですね😂
いっぱい知っていたいんですね!
私の実母がそんな感じです。そして最悪なのは聞いてきたくせに何一つ覚えてなくてまた聞いてくるやつです😱
そしてこっちが答えて、そのテーマについて語ろうとすると、ふ〜ん、じゃぁさぁみたいな感じでもう別件になってて、ハァ💢ってなります。

私の義理家族は逆になんにも語らず、会ったらただ私をガン見系なので気まずいです😅義理家族はすごく遠くにいてもうほぼ会ってないので今はもうそのストレスはないですが、実母は遠くにいないのでそうもいかず、いつも姉と母ってさぁって母語る会になっちゃってます😅

質問攻めもただのガン見もどちらも嫌ですね😂

  • ちびっこK

    ちびっこK


    毎回毎回質問がすごいんです😥
    はぁーってなる気持ち分かります、答える方はちゃんと考えますもんね。
    お母様がそうなんですねー
    実母だったらちゃんと話聞いて‼️って言っちゃいそうです。

    見られてるだけも確かに辛いですね、息が詰まってしまいますね。

    質問攻めの上手い交わし方を身に付けたいと思うのですが、義母となると適当な返事もできずで😰

    • 8月1日
もみ

うちもそこまではないが質問してきます💦



次会っても同じ事を言ってきます。だから同じ質問は答えなくスルーしました。

真面目に答えても真剣に聞いてないから同じ質問をしてくるんだと思います😂

めんどくさい。まともに答えてもまたされるからもう真面目に答えません。

ちがう話題、逆に質問責めしたり旦那の愚痴を長々したらさっさと終わらせようとして帰って行きました(笑)

  • ちびっこK

    ちびっこK


    私もうまくかわしていきたいです。
    スルーしてみたいです!!!
    義母が怖いし苦手でできない。

    そうなんです!!!
    真剣に回答を聞いてない!!
    会話が途切れないように必死の様子です😓

    こちらから質問攻撃したくても義母は仕事と家事と介護しかしていないのでなんの話題もありません。明るい話題がない。攻撃するほどのネタが何もないんです

    夫の事を少し話せば
    私の育て方が悪かったばかりにごめんなさいね、とか

    息子があーなのは私に責任がありますのでとかいわれ

    すごいめんどくさいんですよ😔

    • 8月1日