※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
ココロ・悩み

祖母の他界と稽留流産で落ち込んでいます。両親に報告したことを後悔し、心残りもあります。落ち着く方法や自分を責めるのは違うか悩んでいます。

年始めに祖母が他界してその1ヶ月後に稽留流産で手術。
なんというか、続くときって続きますよね。とはいえ今は数ヶ月経ったのもあって、赤ちゃんと早くお別れした事実や祖母のいない現実に落ち込むことは減りました。

でも、未だに両親に流産の件を話した時を思い出しては「なんで先に言っちゃったんだろう」と後悔しています。
結果的にぬか喜びさせてしまったこと、柄にもなく大泣きしながら報告した自分の情けなさを思い出してはとんでもないことをしてしまった気持ちを抱き、申し訳なさに泣くこともあります。
手術日と納骨が重なって大好きだった祖母を見送れなかったことも心残りです。
子供にも、一気に2つの死に別れを経験させてしまって…。
最近はストレス性の不調も起こしてしまいました。

こういうのってどうしたら落ち着くのでしょうか。
時間が経つのを待つしかないのでしょうか。
両親も私が一番大事だからと労ってくれますし、子供もママが大好きだと毎日言ってくれます。
だからこそごめんね、私が間違えなければ悲しい思いをさせないで済んだかもしれないのに、と感じてしまうのは一種のわがままなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌛!
ものすごく落ち込むし自分を責めてしまう気持ちも少しながら分かりますが、時間が解決してくれる事もあると思います🍀*゜それに、自分を責めないで欲しいです😳まんまみーあさんは物凄く優しい方に感じます。今は辛いことだらけかもしれないけど、過去は戻ることは無いし自分のことを大好きだと伝えてくれる子供が居てくれるって凄く羨ましいです(*^^*)前向きってすぐには難しいけど、誰も悪くないのでゆっくり出来る時に心休めてください😆

• まんまみーあ

まんまみーあ

返信遅くなってすみません。こんな愚痴愚痴した内容だったのにお優しい言葉をかけてくださりありがとうございます…。
    みー🔰さんこそお優しい方です。
    少しずつ心を労れたらと思います。

• 8月1日