※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友や人とのコミュニケーションが苦手で、孤独を感じています。対策が知りたいです。

ママ友含め、人とのコミュニケーションが苦手です。

地域の夏祭りが再開し、週末行ってきました。

我が家は家族だけで行きましたが、行ってみたら皆友達家族と来ている人ばかりでした。

平日はフルタイムで仕事をしており、保育園の時に交流があったママとも疎遠になっていて、親しい人はいません。

保育園時代、我が家を含め複数の家族で交流していたときもありましたが、私は疎遠に。
しかし、私以外の何名かのママは、約束してきていました。
私が1番仲良くしていたと思っていたママは、めっきり疎遠になり、寂しかったのですが、小学校で知り合ったであろう、知らないママ達ととても仲良さげに来ていました。

私だけがママ友がいないという現実を目の当たりにし、胸が締め付けられそうです。

ママ友に限らず、私は人と何を話せば良いのかわからず、コミュ障です。初対面ではそれなりに話せてもそれ以上深い付きあいになれません。
学生の時の友達とも疎遠。皆、人と楽しそうに話せて羨ましいし、自分の魅力のなさに自己嫌悪です。

子供も友達と来ていることが羨ましそうで、ママは何で約束してくれないの?といわれました。

これから生きていく上で人から好かれない自分が怖くなります。

対策などあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

疎遠になった理由などはあるのでしょうか?😣
ママリさんが原因ではないような、、、
時の流れで疎遠になる人ってやっぱりいますし
相手のことが嫌いだからとか苦手だからとかではなく、なんとなくお互いにって感じだと思います😢!

でも、ショックだった気持ちは分かります💦

はじめてのママリ🔰

自分もコミュニケーション取るの苦手です⚡️
なんなら、とある事がきっかけで余計に人とコミュニケーション取りたくなくなってしまいました😞

好かれようとせず、自分の思うがままに過ごしてみてはどうですか?

私も誰かに好かれようとしていた部分があったのかなとも思っていましたが、知らず知らずで我慢し続けてたり気を使っていた事に気づいたので、しばらくは人と距離置いてますよ
私も学生時代の人とは疎遠ですし、なんなら良いように扱われてると感じたので、縁切りました◎

ちょっと、、答えになってないかもしれないです⚡️
ごめんなさい🙇‍♀️

Rita

私も友達は少ない方でコミュ障です。ママ友は居なくはないですが親しいというほど親しくもなく。子供を保育園に行かせていますが保護者の方とは挨拶する程度です。
コミュニケーションについて真剣に向き合い、お子さんの要望に答えられないことて悩まれて対策を考えようと思える方、というだけで充分魅力的ですよ!私はぜひお友達になりたいです!
私も似たようなことでよく悩みます。歳をとるにつれて友達っていうものが難しくなりますよね。性格やノリ、価値観が合う合わないもありますし、タイミングもあるし、ママ友に至っては親子両方の相性がある…。。と考えると、親しいママ友が簡単にできる人は
・コミュ能力が高い人
・細かいことを気にしない人
どちらかだなと思っています。
どちらでもない私はママ友を作るなら努力しなければならないわけですがそれがなかなか難しい😂
私なりに今努力していることは、SNSなどで自分をさらけ出す練習をしています。あと、必要以上に相手の気持ちを考察しないようにしています。考え過ぎると何もできなくなるので。

あまり参考にならない話ですみません💦

いる

疎遠になった
というか、
生活や習い事、
学校生活の
リズムが違ってきたので、
ママ友関係も変わったのではないですか!?

疎遠にと思うと
依存してるかもしれません😭😭

私も超人見知りですし、
保育園時代のママ友と小学校、中学校それぞれ
ママ友が離れたり、新たにできたり、
凄く多いですが、
今のライフスタイルに合ったママ友と付き合いが濃いです。

昔からのママ友も合えば普通に話すし、
しっかり挨拶はします🥰🥰