※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟が双極性障害で、家族は寄り添いながら支えています。病気の症状に不安を感じ、病院での対応方法を模索中。アドバイスを求めています。

ご家族や身内に双極性障害の方がいらっしゃる方、
もしよろしければなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。


私の弟が双極性障害です。
私は結婚して実家を出ているので別居になりますが、
弟はまだ結婚していないので実家暮らしです。

私も両親もその病気の事は理解しているつもりで、
暴れたり暴言吐いたり奇声を出したり死にたいと連呼されたり傷つく事を言われても、
自分たちなりに受け止め、怒らず、なるべく寄り添うようにしています。

症状が出ない時は本当に優しく、
笑いながら楽しくおしゃべりも出来ます。

ただ、一度スイッチが入ると上記のようになり、
かと思えば大泣きしてごめんなさいとなり、
死にたいを繰り返します。

病気だから仕方ない、本人が1番辛い、
それは私も両親も分かっています。

でも、いつまたこうなるのか、本当に死んでしまうんじゃないか、と毎日毎日不安です。

死んでやる、と言われるとやっぱり辛く、
寂しいよ、と言うと俺の事を何も分かってないと言われ、
逆に何も言わずに頷いてると、なんか言えよと言われ、
死にたくなる事もあるよね、と言うと同調しないでほしいと言われます。

私たちはなんと声をかけたらいいのでしょうか。
私たちは何をしてあげられるのでしょうか。

本人が1番辛くて苦しいのは分かっています。
でも私も両親も辛いです。

病院には定期的に通っており薬も毎日飲んでいます。
私達も同じ病院で先生からどのように接していけばいいのかヒントを頂くために病院へ行ってみた方がいいのでしょうか?

もう3年くらい続いており、最近その症状が激しく出るようになり先が見えず、
別居している私でさえLINEや電話で色々聞かされたり暴言を吐かれるので辛く、一緒に暮らしている両親の方がもっと大変だと思うと両親の事も心配です。

批判はやめてください。
弟も治そうと頑張っています。
本人が辛い事も分かっています。
その上でどのように接していくべきか、どんな声かけがいいのか、なんでもいいのでアドバイス頂けたらと思い質問させて頂いております。
この病気を否定しているわけでもありませんし、弟の事は大好きです。
なので、批判はやめて頂きたいです。

コメント

えむ

酷なことを言うようですが…
双極性障害は治りません…。わたしの妹のような存在の幼馴染の女の子がまさに双極性障害です。
その子の妹も双極性障害です。

弟さん、とても頑張っていると思います。
もし心配なら診察に付き添ってもいいと思いますが、治る病気ではないので、本当にヒントやアドバイスをもらうだけになると思います。

  • えむ

    えむ

    もし、通院していても症状がひどくなっていると感じるなら、最低でも薬を変える必要があります。
    もしくは担当医か病院を変えた方がいいと思います。

    あと、一緒に暮らされているご両親のことですが、双極性障害だけではなく精神障害の患者の家族は一緒に体調が悪くなってしまいます。
    できれば弟さんには入院してもらって、生活保護を受けてでも一人暮らしをしてもらい、親御さんから離れてもらった方がご両親のためだと思います。

    • 7月30日