※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

餃子の王将で外食中、10ヶ月の息子が奇声を出し、他のお客様から指摘を受けた。同じ経験のある方から対応策や月齢についてアドバイスを求めています。

どう対応したら良いでしょうか?💦

今日、夜に餃子の王将で外食しました。
姉と甥姪っ子3人と私と息子です。

最近息子が食事中に奇声(あーっ、うーっ、きゃーetc)を発するようになり、さっきもその様な感じでした。

離乳食を口に運ぶ時はあーんとするのですが、その合間合間に奇声を出す感じです。
ぐずる感じではなく、早く食べさせて!みたいな怒り気味な感じですが、実際は分かりません😓

息子に食べさせながら、自分も食事して、とやっていたら店員さんが来て、『他のお客様からお子様の声がちょっと...と言われまして、もう少し静かにお食事してもらえますか。すみません...』と言われました。

息子は離乳食をちょうど食べ終わったところだったので、ベビーチェアから下ろして膝に乗せてあやしました。

今までもお店や電車などでグズったり、大きな声を出すことはありましたが、いつもにこやかに話しかけてくれたり、私がご飯を食べ終わるまで隣の席の方があやして笑わせてくれたり、優しい対応ばかりで恵まれていたのか、こんな風に指摘されたのは初めてで少し凹んでしまいました💦

グズってもまだ赤ちゃんだから、と私自身もそこまで気にせず過ごしていました。
確かに息子も10ヶ月で大きくなってきましたし、赤ちゃんだから仕方ないの時期は過ぎてきたのかな?と感じました。

姉は3人子供がいるのですが、3人とも奇声を出す事はなかったと言っていました。
この月齢で奇声を出すことは、珍しいのでしょうか?

同じ様な経験がある方がいたら、対応策や、どのくらいで落ち着いたなど教えていただきたいです。

また、奇声を発した時いつもは『はいはい、分かったよ〜』みたいな感じでとりあえず食べさせる。
外出先で息子が先に食べ終えた時は、オヤツを食べさせる。
家では歯ブラシやオモチャを持たせたり、椅子から下ろすと静かになるので、その様に対応しています。

危ない時以外は、ダメだよ、静かにだよ、大声出さないよ、など注意の声かけはほとんどしてないのですが、そのような声掛けもその都度した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならまだ分からない月例ではありますが、一歳ごろから理解はしてくるので、お外では静かに食べようねなどの声掛けはしてました。

本題ですが、
外食先で奇声をあげはじめたら、私なら一旦お外に行きます💦

赤ちゃんなので仕方ない話ではありますが、周りに迷惑をかけてしまっているのも事実ではあるので…

でも、かといって、周りのご家庭に対して、なんで泣いてるのに外に出ないのとかまでは思いません💦

• aya

aya

中断すると食べなくなっちゃうかなぁとか思ってしまって、食べてる時は静かなのでパパッと食べさせちゃおうとしたら、注意されてしまいました😓

自分が元々子供のぐずりなど気にならない方なので認識が甘かったと思います🥲

これからは落ち着かせる声掛けや、外に出るなどもしつつ対応してみます🙇‍♀️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だと、うちの子も声出すのが楽しい時期でよく奇声あげてたので、お気持ちはわかります!

おしゃべりの前兆なので、奇声自体をやめさせる必要はないし、心配するような事案ではないですが、たとえ赤ちゃんだとしても、ここではダメだよと伝えたりはしてました!しないと、ただただ我が子に甘い親 になっちゃうので💦

食べてる時は静かだったのであれば、お腹空いて早く次を食べたかったのかも、、!!!
    私はその頃は、私の食事は息子の食事が全部終わってからにしてました!

• 7月30日
ゆか

声の大きさとか実際にわかりませんが私は新生児のころから外出先で『赤ちゃんだから仕方ない』の時期はないです💦
とりあえず席を外すか外に出るか…
ある程度大きくなって自己主張するようになってきたら子どもがまだ理解できなくても
「声が大きいよ」
「しー」
「順番ね」
とか声は掛けてます

ありがたいことに今まで悲しくなるような経験をしたことはありませんが残念ですが子どもの声を不快に感じる方もいるのが現実だと思います🥲
とは言えショックですよね、
まだ話せないので奇声を出すことで自分の気持ちを伝えているのでお子さんはなにもおかしくないです🥺

• aya

aya

えらい!といっていいのか分かりませんが、すごいです👏
    私は今まで優しい対応しか経験してなかったですし、周りの人や環境に甘えていたと思います😓

上の方のコメントでもそうですが、私が少し静かにね、などの声掛けをしていたら、トラブルにならなかったかな?と思ったりしました...
    (私が何も注意しなかったから、少しは注意するなり席外すなりしなよと...)

指摘されたのはショックでしたが、自分がもっと周囲に気を配らないといけないと感じたので今後気をつけようと思います🙇‍♀️

でも奇声がおかしくない事といってもらえて安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 7月30日
ぴぴ

奇声…とゆうか赤ちゃんだし声自体は仕方ないと思います🤔
ただ世の中子供いてもいなくても他の子がうるさいと感じる人もいるし
赤ちゃんだから…と大きな心で見てる人ばかりではないのが現実かなと思います😅
どの程度の奇声か分かりませんが
いくら赤ちゃんでも響き渡るような超えなら赤ちゃんを静かにってより
親がマナー考えて欲しいなと思うことはあります🤔

• aya

aya

店内も混み合っていてガヤガヤしていたし、家族連れもたくさんいて賑やかだったので大丈夫かなと考えてしまいました😓
    この意識が甘かったのだと思います...
    その中でも指摘されたということは結構大きな気になる声だったんだろうなと💦
    今後は抱っこして落ち着かせたり、一度退出したりなど考える様にします🙇‍♀️

• 7月30日
まま

うちの子も奇声あげまくってて家の外まで聞こえるくらい声デカいです😂😂

まだ静かにとか言ってもわからないし、奇声を上げて楽しんだり成長の過程なので何か気を引けるものを与えるのがいいと思います😅
息子はミニ絵本か布のキーホルダーで高確率で静かになりますが、ダメなときはスマホ渡すかYouTube見せてます💦

• aya

aya

声大きいですよね😂
    少し前は発声を楽しんでる感じでしたが、今は食事中だけ奇声を発してます😓

なにか訴えたいんだろうなと思うのですが、イマイチ分からない時も多いです😵‍💫

外食中に騒がしくなった時は食事を中断させて、遊ばせてますか?🍚

• 7月30日
  • まま

まま

ご飯が嬉しいんですかね😂
    テンション上がると奇声出すこと多いし、、
    毎日一緒にいる母親からすれば慣れてるので気にならなくてもまわりからするとかなりうるさいなんてこともあるので配慮は必要かと思ってます😵
    言い聞かせてもわからない月齢だからこそ親が対処しないといけないし、まわりの目が気になるのでいくら店内が騒がしくても息子が騒ぎ出したらとりあえず中断して抱いて遊ばせてます🥺
    それでもダメならYouTube見せてそれもダメなら席を外します😖
    子連れ外食はまわりへの配慮と子どもの対応でゆっくり食べれない、中断は致し方ないと思ってちょっとした覚悟を持って行きます🤦🏻‍♀️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

確かに優しい方は多いですが、やっぱり客観的に見て我が子が大きい声を出すようならしばらく外食は我慢しますね😅月齢関係なく、うるさくても仕方ないと思ってもらって当然!とはいかないので😭💦

10ヶ月で奇声発すること自体は、別に変なこととは思いません😊🌸声を出したい時期ってありますし、それが練習になってたりもします👍👍

注意の声かけは、聞ける年齢ならしますが、10ヶ月だと微妙なところですね🤔ある程度「静かにしようね〜」とかは言うかと思いますが、それよりうるさくしても良い環境で過ごさせたいです👶🌈

• aya

aya

奇声がおかしな行動ではないと聞いて安心しました😮‍💨

先日、友人とランチした時も息子が奇声を発していて友人から『そんな声出してどうしたの⁈すごいね。うちはこういうの全然なかったかなぁ』と言われたので...

確かに気を使ったり、注意しながら食事をするのも嫌ですし、落ち着くまで外食は少し控えようと思います🥲

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も4ヶ月から超音波みたいな奇声出しだして、声出す遊びだったりするそうなんですが。
1歳すぎくらいまでテンションあがるとキャーとか外でも叫んでたので。
ご飯行くなら子供も沢山居てうるさいフードコートによく行ってました。
おもちゃ沢山持って歩くとかうちはもう二人目とか幼児用のアプリとか使ってしまってたので💦、でも使わないのが一番ですから。なんか興味行くようなものがないと厳しいですよね。
世の中子供が嫌いだって人も居るから気をつけないとですよね。。

• aya

aya

うちも食事中やテンション上がった時が声大きいです😂
    一歳頃から落ち着きますかね🥲
    最近はおもちゃ渡してもぶん投げて終わりとかが多くて...多分しなぷしゅとかYouTube見せたら静かになると思うんですが、携帯躊躇ってしまってて😓
    でも外食するなら、携帯も上手く使いながら過ごすのも必要ですよね📱

• 7月30日
あーちゃん

私はしばらくあやしてもダメそうだったら席を外してました。
確かに赤ちゃんがグズってしまうのは仕方のないことですが、親が周りに配慮するのは必要なことかな、と思います。

• aya

aya

その通りですね🥲
    私が周りに甘えすぎていたと感じました🙇‍♀️
    もう少し周りに目が向くように気をつけようと思います💦

• 7月30日
はじめてのママリ

あかちゃんだし私もその場にいたとしても気になりませんが、普通に会話を楽しんでた人も中にはいたかもしれないので、結構な頻度で叫んでいたのであれば言ってくる方もいるとは思いました。

うちも下の子がうるさく騒ぐタイプだったので、キーキー言い出したら夫と交代で外に出たり静かに!などは何回も言ってました。
言っても子供にはわからないかもしれないですが、外ではポーズでもやっておいた方が少しでもトラブル回避になるかな?と思います。

• aya

aya

間違えて下に返答してしまいました🙇‍♀️💦💦

• 7月30日
はじめてのママ

わー😩
それは嫌な思いされましたね😢
うちも今日ディーラーで奇声あげてて、焦ってました😅😅
10回くらい叫んでたので周りを気にしながらあやしたりしてましたが、息子は笑うときも、なんか引き笑い?みたいな感じでひぃー!ははははぁ~ひぃー!ってなるので結局声でか、、と思いながら、周りを気にしながら、、様子見ながら、、、って感じでした😳
まぁ結局は普通に泣き出したので抱っこしたんですが
でもそんな風に店員さんから言われたら傷つきます。
クレームいれたの子育ての経験ないひとじゃないですか?
赤ちゃんって泣くし、叫ぶし、びっくりするようなこと突然しちゃう生き物ですよ、なんかそんなこと言われたら外食しにくい😭😭
オモチャとかYouTubeとかで気を紛らわしたり、いろいろやることはやってみて、全部駄目だったらやっぱり外に出なきゃいけないんですかね、、
それを覚悟で外食行かなきゃですね😳
ayaさんのモヤモヤが寝たら忘れてることを願っています!✨

aya

夫と2人の時は交代で外に出てなどするのですが、ほとんど私1人か、友人と外食が多いのでその時はパパッと食べ終えてからあやすようにしてしまってました😓

確かに周りから見れば、子供が実際に理解できているか?ではなく、親の注意する姿勢も大切ですよね🙇‍♀️
気をつけようと思います💦