※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

姉の行動について相談です。どう思いますか?

縁切りレベルですか?私の気にしすぎなのか、どうなのか😭客観的に見てどう思うか教えて欲しいです。
語彙力がないです。日本語が所々変でわかりづらかったら申し訳ありません😭

まず、
実母(毒親)
姉(シングル)
姪っ子5歳
姉の彼氏が登場人物です。

実家でたこ焼きパーティーをするから家に迎えに行くね。と急に言われ、姉の彼氏が車で迎えにきました。
そして私の家の近くのスーパーに車で行き、みんなで降りて向かうのかと思ったら、姉が子供達置いてっていいよ!私見とくから!と言われ、姉は発達障害と精神病持ちで、注意能力もあまりなく、普段から勝手にお菓子などあげてくるため(まだ11ヶ月では食べれないものなどアレルギーの可能性があるもの)私はいや大丈夫!私の子供は私連れてくよ〜最近イヤイヤ期なのかなー?パパでもイヤイヤするんだよね!心配だから連れ行くよ〜っと伝えたのですが、大丈夫大丈夫!彼(姉の彼氏)保育士免許持ってるから!といわれ、うーん、いやでも連れてくよ!ママいなくなったら大泣きだと思うよ〜大変だし連れてくね!と言い外に出ようとしましたが、実母にいいじゃん!あんまり構いすぎるのもよくないよ、少し離れる時間くらい作りなよ。彼は保育士免許もあるし大丈夫だよ!といわれ、何度か連れて行くよ!→大丈夫置いていきな!と埒が開かず、もういいや、じゃあすぐ戻ってこようと思い渡しました。そしたら案の定離れた瞬間大泣き。見るだけで可哀想だったし、連れてくのは別に大変でもなんでもなかったので、前のドアをコンコンし連れてくから貸して!ありがとうね〜と伝えましたが、大丈夫大丈夫!ママが見えるからだよー早くいきな!といわれ、うーんそうかなあ…とでも、このまま埒が開かなくて確かに私が見えなくなったら泣き止むのかな?なの思ってしまい、早く買い物終わらせよう!と買い物にいきました。(ここで強引にでも息子を返して!と言えば良かったです。)

戻ってきたら、もうすごく泣いた後があり
なーんか○○くん(私の息子)はダメだねー。人見知り凄いするんだねー。私の子はそんなことなかったけどなー。ねー?ママー?など、と言われ。いや何歳と比べてるんだよ。あんたの娘も1歳の頃はこんな感じだったわ。ととてもイライラしましたが、ここで言い返しても仕方ないので心の中でグッと堪えました。
姉から抱っこを変わってもなお泣き続ける自分の息子を見て、置いてかれた!とトラウマを植え付けてしまったのではないかなど、とても心が痛くなりました。😭これに関しては気にしすぎなのかもしれません。普段は保育園に預けているしただ、安心できる環境にあるか、子供が不安な状態で8分ほど泣かせ続けてしまうのとは大違いな気がして、本当に後悔してもしきれません。😭

これ以外にも、デリカシーのない発言だったり(2人目作らないの?まだなの?欲しくないの?)とか、私の子供のことデブって言ったり、まじあなたの子供うるさいねと言ってきたり(これに関しては申し訳ないけど、まだ言って聞く年齢でもないのでその都度シーだよ、叫ばないよと声をかけるしかありません。)もうなんか、私の気にしすぎなのかな?というレベルで嫌なところが出てきます。会わないのが一番いいのでしょうけど、毎回予定を勝手に決められ、いつのまにか家の前にいてほぼ強制的に連れて行かれます。
どこかに行くのはいいですが、11ヶ月の子のことなんて全然考えておらず自己中な人しかいなく本当に実母が好きという人が羨ましいです。私は全く実母は尊敬できないし気分屋だし、育ててやったのにとか高校の時からお金を巻き上げられたり、俗にいう毒親のためほんっとに好きになれません。
義母の方が本当に好きです。笑
最後の方はもうほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんから見て、姉の行動はどう思うか教えて欲しいです。

コメント

2児🎡お母さん

縁切るか、切らないかの白黒思考ではなく、グレーの選択は無しですかね。

いきなり家に来た時は今日は用事入れてるから難しいときっぱり断る、今回のケースでも大丈夫大丈夫言われても気になることがあるなら無理にでも連れて行く。

何となくですがお姉さんもお母さんも遠慮なさすぎですが、質問主さんもそれに流されているような気がします。

母親は母親、姉は姉、私は私としっかりと境界線を持って付き合って行くといいかなと思います。

悩むということは縁切りをしたらモヤモヤが産まれる可能性もあるってことですよね。

縁切りは明確な実害が出てからで大丈夫ではないかなと思います。例えば今も金をたかられる、子供に危害を加える、親の存在で鬱状態で生活がままならない等

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    書いてスッキリしたので、多分私自身誰かに聞いてもらいたかっただけな気もします。
    グレーの選択ですね!

めんどくさくなるくらいなら、空気が悪くなるくらいなら、と流されてしまっていますね。しっかりと自分を持つことが大事だと気付かされました。ありがとうございます。

• 7月30日
ぴぴ

個人的に信用ない人に預けられないし
そもそも合わないと思うので結婚して家を出てるなら
実母、姉ともに疎遠ですね!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!!

本当そうですね!少しでも保育士さんなら…と思ったのもいけなかったです。こんなに後々モヤモヤするぐらいならキッパリ断れば良かったと思います🥲

• 7月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

何かあってからでは遅いし
    そもそも大丈夫だよ!と気楽に言う人って信用ないです🙄

断ってもめんどくさいのかもしれませんが
    モヤモヤするよりいいし、いっそあっちから怒って連絡ないならウィンウィンかな…と😏

• 7月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当にそうですね😭

断り続けることにします!!!ありがとうございます😭

• 7月30日
ママリ

そもそもなんのためにそこまで頑なに置いて行かせたのでしょうか?なにか悪いことをしようとしたのでは?とか考えてしまうほど、不自然に強引ですね、、、私は信用できない人には預けたくないので、2度と預けないと思います!!