※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
子育て・グッズ

断乳したらしこりは自然となくなりますか?

8ヶ月の娘を母乳で育てています。
出産してからずっと右の脇の下にしこりが2個あります。
痛かったり熱を出したことは一度もありません。
乳腺炎になったこともありません。
1ヶ月検診が終わって母乳外来に行った時特になにも言われませんでした。断乳したらしこりは自然となくなるのでしょうか?

コメント

mocah

初めまして(^∀^)

私も授乳中に右乳房にシコリがありました。気になって、健康診断のオプションでエコーしてきましたよ☆のう胞があると言われました。

断乳して3〜4ヶ月経たないと授乳の影響が残っていて、「普通」の状態にはならなくて、正確な診断はできないそうです。
その頃には無くなるのかも知れませんが‥ご心配であれば、乳腺科のある病院でご相談されてはいかかでしょうか??

• さきちゃん

さきちゃん

やっぱり検査してみたほうが安心ですよね!
    とりあえず母乳外来予約してみます!

• 2月10日
にゃーーーー

こんばんは。
私は出産後の入院中に脇の下にシコリが1つ出来ていました。
気になって助産師さんに聞いたら、副乳だよと言われました(*´`)
退院する頃には無くなっていましたが、出産後もしばらく残っている方も居るようです。

気になるようでしたら受診された方が安心できるかもしれませんよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*