※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子が1月生まれ、第二子が3月生まれ予定。4月に保育園入れようと思っていたが、途中入園がいいか相談された。途中入園は1年育休取得で会社に迷惑をかけたくない。

年子がいる方、アドバイスお願いします😭

第一子が1月生まれ
第二子が3月に生まれる予定です。

4月に保育園入れようと思ってたんですけど、産後の事・第一子の育児の事考えたら途中入園の方がいいんじゃない?と言われました。

途中入園が決まって、仕事復帰してまた産休入って1年育休貰うのは会社に迷惑がかかるのでその方法だけは避けたいです。

コメント

さちこ

自治体によって違うと思いますが…
わたしの所は復帰しないと退園になるので2ヶ月復帰して産休中です。
わたしの場合は妊娠が分かる前に、就労目的で4月入園の申込みしていたので…
産前産後枠から育休に切り替えられる自治体であれば、その方がいいような気がします💦
2人目出産のタイミングで入園準備は現実的じゃないと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に聞いてみたいと思います😔
    ありがとうございます😢

• 7月31日
♡ maron ♡

私は1月に産まれて、4月から保育園に入れてます。

2人目がもう直ぐ出産予定です。

産後はまだ経験がないので分かりませんが、産休中の今、子供見えもらえてる事凄くありがたいです。
土日ワンオペですが、これが日中毎日と思うと、とてもじゃないですが、耐えられません😇😇

ただ、保育園に入れるのであれば、仕事復帰はしないといけないのかなと思います。

私は2人目は又4月復帰予定なので、1年育休取るつもりないです。
別に1年育休とらなくても、ご自身の身体が大丈夫であれば、産後直ぐ復帰するのもありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰はもちろんしたいですが、1番目が保育料が5万くらいするので産後直ぐ復帰ってなると2番目から半額になるとはいえ、少しでも金銭的に負担減らしたいので育休1年欲しいって気持ちはあります😔

• 7月31日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

会社に迷惑をかけたくないのか、保育料の事が引っかかるのかによって考え方は違うのかなと思います。

私なら、復帰して、産休1年とるかなーと思います。笑

でも、金銭的な事考えると、、
    早めの復帰するかもです。
    育休で休んでるより、確実にお金貯まるので😆💓

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは自治体次第なので自治体に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月31日