※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんの食事は手づかみで遊びながら食べています。スプーンの練習もしていますが、まだ上手に使えず、手づかみが多いです。他の子がスプーンを使っているのを見て驚いています。皆さんのお子さんはどうですか?

みなさんのお子さんは、食事はどうやって食べますか?

ママが付きっきりで食べさせてますか?
子供がスプーンなどで自分で食べますか?
手づかみしますか?

うちは全部手づかみです。
汁物などは手つっこんでビシャビシャして遊ぶだけです。

手づかみしても半分は遊んでしまうだけなので、最後は私が食べさせてます。

スプーンなどは持たせていて
一緒に食べる練習しますが
自分ではなかなか使ってくれません😵
一緒に手に持って食べるときも、口に運ぶ前にスプーンに乗ってる食べ物を手づかみしちゃったりします。

そろそろスプーンなど使うようなってくれてもいいのになと思いますが、、、
教え方悪いのでしょうか(>_<)?

先日外食先で、1歳前の子が
スプーン使ってすくって食べててびっくりしました💦

みなさんのお子さんはどんな感じですか?😵

コメント

にゃかむら🐱

うちもまだ、スプーンフォークを上手く使えなくて同じことで悩んでました😣
食事の時はなるべく、持たせるようにしていますがやっぱり手の方が早いのか右手にスプーン、左手で食べるとかよくあります💦
なので、私も食べながらお手伝いしてあげています😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    家でならいいけどそろそろスプーン使ってほしいですよね(>_<)
    汁物はどうしてますか?

• 2月10日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

使ってる他の子見ると焦りますよね…
    今まで手を出し過ぎたかなとかいろいろ反省したり…
    ヨーグルトとか自分ですくいやすいものから練習するといいって、こちらで教えてもらったこともあります🎵

汁物は、小さいプラスチックのお椀から、コップ飲みの練習も兼ねて飲ませてます😅
    飲ませる時はもちろん大人が飲ませるんですが、自分もお椀に手を添えたりしていますよ😆

• 2月10日
ぱんだ☆★

うちの子は食べるのが大好きで、最近は7,8割スプーン、あとは手づかみという感じです。
保育園に通ってる子は10ヶ月くらいからそんな感じと保育園見学した時に言われましたが、家で子育てしてる割にはスプーン早いねって言われることが多いです。
そんなに私もスプーンを自分で扱う事を焦っていたわけではないのですが、私が食事中あたふたしてるのを見て、義両親が「自分で!」と息子に声かけをして、息子の腕を持ちながらすくう練習をさせていたからかできるようになってました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    賢いお子さんですね😄😄

• 2月10日
arc

同じくらいの月齢ですね♡

うちは1ヵ月くらい前からあーんを顔をぶんぶん振って全力で拒否するようになったので、すべて自分で食べさせてます(笑)

手づかみだったり、スプーンですくったりフォークでさしたりしてますよ。
カレーなんかは上手にスプーンで食べてます。
飽きてくると遊び出すので、そうなると強制終了です。

でも、上の子のときは3歳くらいまでほぼ手づかみでした😅
スプーンも使えるけど手の方が早いし楽だったからかもしれません。
でもうちも悩んで色々保健師さんや病院で相談しましたが、手づかみは悪いことではないから、一生手づかみのわけじゃないからって言われましたよ。

その1歳前の子がとっても上手に出来てたんだと思います。

きみのすけ

うちの子は手掴み半分スプーン半分って感じですね。
ものによってスプーンで完食してはくれるのですが…
味噌汁とかはほとんど汁があっても飲まないので具が中心です。
基本は一緒に食べてるのでつきっきりですが(私が食べてるときに隣でチラチラみながらサポートしたりして。)朝ごはんとかは私の方が先に食べることもあるのでその時はこどもが食べてるときに洗濯物を近くで干すようにハンガーにつけたりしつつチラチラ見てるって感じですね。

みゆ

娘は早い段階から食べさせられるのが嫌で手づかみで食べたり、スプーンやフォーク持たせてますが一向に上手くなりません😞
スプーンですくいたそうにはするのですが全然上手くすくえなくて手づかみになります💦
昨日あたりから、私がスプーンにご飯を乗せるのを許してくれるようになりました(笑)
とりあえずスプーンを口に運ぶ練習からと思ってやってます😊

汁物はこぼして遊ぶだけなので、中身しかあげてないです💦
あとはご飯にかけちゃったり😖

ちなみにヨーグルトで練習したら、すくえても口にたどり着く前に全部こぼれ落ちました(笑)
そして口に運べずヨーグルトが目に入ったりしてたので辞めちゃいました😫

スプーンの練習難しいですよね😞