※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

光明寺幼稚園に通われている方へ質問です。入園金や必要なものの費用、月の費用、お弁当の頻度を教えていただけますか?

豊川市の光明寺幼稚園へ通われている方、また通っていた方にお聞きしたいのですが…入園金などはいりましたか?また制服など必要なもの全て購入していくらぐらいかかったか教えて頂きたいです🙇‍♀️
入園後は月にいくらくらいかかっているか、あとお弁当はどのくらいの頻度であるのかも教えて頂きたいです!

コメント

イマ

満3歳入園で、しかも園と相性が悪く1ヶ月も通わずに退園したのですが…
入園金は不要で、制服もなく。
カラー帽子と、遠足の時に必要な白の帽子、体操服、お道具箱等々が購入でした。(全て購入したわけではないので金額が定かでなくすいません…)

お弁当は毎週月曜日です。
月々かかるものは給食費と、使う子はバス代ぐらいなので1万は切ってる感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    分からない事だらけなのでとても参考になります🙇‍♀️
    バス使わなければ月いくらくらいになりそうとか分かりますでしょうか?💦

ちなみになんですが園との相性が合わなかったとの事ですが、どの辺りが合わず退園した感じでしょうか?😳

• 7月30日
  • イマ

イマ

金額については下の方が詳しく書いてくださっていますね🙂

子供に対し個人個人に合わせた対応をしてくれない
    担任にお願いしても「私では判断できない」と直接上の人に言ってくださいと…
    その上の人も、子供のこと思ったらそんなこと言えないよねってことばかり言うし。

その後、数件他の園や保育士の友だちに相談したら
    口を揃えてそれはあまりに…とのことで
    うちの子は退園して良かったなと思いました。

月額安いのは大変魅力的でしたが
    それなりの理由もあるかなと感じています。

ただ!
    友達の子も光明寺ですが
    楽しく通っているようなので
    子供に合うか合わないかだと思います。

見学などして
    ちゃんと見極めてあげることも大切ですね。

• 8月2日
りえ

今年中さんです。
入園時に買わされるものは画像をみてください。園服はありません。カラー帽子(園で買うと950円)ですが、指定ではないのでそれよりも安くなるかもです。
月々は絵本代400円、バス行き帰りで3000円(片道だと半額)の支払いです。
お弁当は毎週月曜、パンの注文もできますが、お弁当の子がほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい画像ありがとうございます😭!
    では月々かかるものは、バスを使用しなければ給食費+絵本代(400円)という感じでしょうか?🙇‍♀️
    前まで保育所に通っていた為わからないのですが、幼稚園の給食費はどのくらい月々かかっていますでしょうか?

それと行事などは多かったりしますか?結構大変ですか?😭

• 7月31日
  • りえ

りえ

給食費は月2700円くらいですかね。
    絵本は年少400円、年中、470円と微妙に値上がりしていました。
    授業料0円、我が家は希望していないので以下の料金は分かりません。預かり保育料と課外授業代(年中からはじまるのですが、園が終わってから申込者のみ体操教室が行われます)、任意のスポーツ保険(友達を怪我させてしまった時とかに使える保険)は不明です。
    細々としたものですが、糊がなくなった時に補充されて100円請求されます。
    行事に関してはコロナの影響で母の会はありません。親が必要な行事は入園式、5月親子遠足(去年と今年は中止でした)6月授業参観10月土曜日に運動会、12月にお遊戯会、2月授業参観 3月年長児は卒園式、くらいです。
    あとは勝手に年1遠足、玉ねぎ収穫、七夕祭りやらお月見団子作りとか季節な行事をやってきます。
    家庭訪問もピンポンなしで家の場所の確認を勝手にして帰って行くだけです。
    夏休み前の二者面談?三者面談?も希望者のみです。

• 8月1日