※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お仕事

保育士の仕事と子育てで疲れている。保育園の状況が過酷で、夕方は人手不足。他の園はどうか知りたい。

保育士フルタイムパートで担任持ってて子育てもしてる方いますか?
私は1歳児担任です。
パートなので時間きっちりに上がれて残業も持ち帰りもありません。でも出勤から退勤までずっと保育なので(当たり前かもですが)、書類や保育の計画が進まないのと、肉体的、精神的に疲れがハンパないです💦
ここでしか働いたことないので、分かりませんが、夕方は職員が少なく1.2合同(16人)で保育士2人+補助です。あり得なくないですか?
もう一人の担任は昼とかおやつ後に帰るのでいなくなります。
正直乳児クラスはみんなパートで勤務時間短いけど担任やらされてます。書類も全て普通にやります。
私ともう一人の先生だけフルタイムで、夕方がそんな状況です💦
1.2クラスなので、暴れん坊はいるし、ケンカはするし、手は出るし…。オムツ代えたり、お迎えの対応したり、水分補給させたり…。
子供も遊びの選択肢が少なくて泣いたりします。

こんな状況普通じゃないですよね?
他の園はどんな感じですか?

正直疲れて帰ってきて、ご飯、お風呂などやって、娘も遊びたい!と言ってもなんだか満足に相手してあげられてない気がします…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園もそんな感じですよ🥲

• ママーリ

ママーリ

同じ感じなんですね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの保育園は朝の受け入れで先生2人で0〜5歳児クラスの異年齢25人見てるって言ってました(笑)うちの周りは保育士足りてないところの方が多いイメージです!

• 7月30日
  • ママーリ

ママーリ

やっぱ足りてないですよね💦
    0の赤ちゃんいるのに先生二人は怖いです💦
    保育士が疲弊していくのがよく分かりますね❗

• 7月30日
さくら

その月齢で先生の人数足りてるのかなって思いました

保育士でも何でもないですけど
子どもが通ってる園の先生の数と違うので
それは大丈夫な範囲なのかな?って😳

• ママーリ

ママーリ

厳密には大丈夫じゃないんですよね💦
    この数だと保育士3人はいないといけないので…💦でも補助の先生がなんかの資格を持ってるらしく、監査的にはOK?みたいな…💦
    先生の人数が最低限過ぎて疲弊しちゃって…。
    保育士みんなこんな大変な思いをしているのかと気になりまして😭

• 7月30日
ママリ

私は正社員で担任してますが、ずっとパート勤務希望していました。ですが、園長はパートになったら担任できない、主任はパートになっても担任やってもらうと言っていて、ただ時間が長いか短いかだけで内容は変わらないんだなと思いました。職場によったら違うのかなとは思いますが、パートなのに担任してるっていう友達は山ほどいます😓😓私の職場は逆に先生の手がありすぎて狭い空間に大人がうじゃっとしていて逆にやりにくいです。責任感の押し付け合いです。

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね。
    パートと正社員の違い、園によって様々ですよね💦パートなのに、なんでこんなにハードなんだろうって疲れてきちゃいます…😭
    先生いすぎても逆にやりづらそうですね…💦

• 7月31日
なみ

夕方はうちの園もそんな感じです。
保育士2人に、17:30までの補助1人、たまに看護師1人って感じです。
キツイですよね💦

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やはり、そういうとこか多いのですかね💦
    ほんと、つらいですね。
    子供も早く帰りたくてぐずってきますからね💦

• 8月28日