※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
妊娠・出産

18週から胎動を感じていたが、最近頻度が減少。心配。胎動のない日も問題ないか。早めの健診が必要か。

18週入る頃からポコッとした胎動を感じ始めました。

それからは毎日(1日に4~5回くらい)ポコポコと感じていたのですが、ここ2日くらい頻度が減っているような気がします。
夜寝る時もいつもは気にするようにしてから30分~1時間くらいで感じられていたのですが、昨日はなかなか感じず💧

まだこの週数では胎動を感じない人もいるとのことなので、そんなに気にすることではないのかもしれませんが、、、不安です。

エンジェルサウンズで心拍の確認は毎日できます。

この時期は胎動を感じない日があってもあまり問題ではないのでしょうか?

次の健診は今週の土曜です。
早めに受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

きゃす

医師ではないので心配なら
受診した方が良いとは思います。

ただ、私の場合、胎動は無いくらいの方が多かったです。
2人出産しましたが特に問題はありませんでしたよ😃
妊娠中は何かと心配になりますよね😢

• maria

maria

毎日ちゃんと感じるようになるのが待ち遠しいです😭
    とりあえず心拍は確認できているので赤ちゃん信じます😣🧡

• 7月30日
なつママ

感じないと不安になりますよね。
でもわたしも感じないことの方がまだ多いです😅
赤ちゃんも寝ていたり、向きが変わったりして感じないこともあるのではないでしょうか。

• maria

maria

まだ19週で胎動感じ始めたばかりなので、毎日感じないといけないものなのかどうかの判断がつかなくて😣
    動いていいんだよー!って声掛けながらお腹さわってみます😂

• 7月30日
ママリ

エンジェルサウンズで心音が聞こえているなら大丈夫ですよ!

忙しくしてたり他のことに集中してたりすると意外と胎動は忘れてるもんです。
あと赤ちゃんも自分のリズムで寝たり起きたり休憩したりしてるので、たまたまその休憩中にmariaさんがあれ?って胎動について考え始めたってこともありえます。

私も18週は、今日ちょっと動いたの分かったかもっていうレベルでした。18w0dのメモに書いてあります!「今日ハッキリ分かった」と。なのでその週はやっとハッキリ分かったけど、頻繁にポコポコグニョグニョしてたわけではないんだと思います。

私はエンジェルサウンズで朝晩心音聞いていて、心音の聞こえる場所を見つけるまで時間がかかる時がありますが、必ず聞こえますし、一日の中でしばらく胎動感じなかったと思う時間帯もありますが、絶対エンジェルサウンズで聞こえますし、6日前の妊婦健診ではすごく元気な赤ちゃんをエコーで見ましたので、自宅ではエンジェルサウンズを信頼して過ごせばいいと思います!

• maria

maria

コメントありがとうございます🙇‍♀️

この週末バタバタとしていたので自分が気づかないでいたのかもしれません💦
    一息ついたときに感じられなかったのが不安になってしまっていました😣

エンジェルサウンズ買ってて良かったです、、、😂🍀

• 7月31日