※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

双子の2歳の息子がトイトレを始めたが、トイレでの行動が手間がかかる。片方がトイレに行くともう一方もついてきて邪魔をする。忙しい時もトイレを要求され、困っている。他の双子の親はどう対処したか知りたい。

トイトレがめんどくさくてならないです、、、

2さいの息子(双子)なんですが。
トイレ!と言ってしたいタイミングで私に言ってくれて、実際にだいたいおしっこできます。

そこまで成長したのはいいけど
ほんと再々トイレ!とつれてかれるし
結局でないのもあったり
いちいちトイレットペーパーで遊ぼうとしたり水びちゃびちゃにしようとしたり、手間かかります。

忙しいときもトイレ!とよばれ
正直、今はおむつでして~って思っちゃったり。


それだけならまだしも双子なんですが
したくないほうのコも必ずトイレついてきて
トイレ取り合いしたり一緒なって遊んだり。

先に片方がすわってしてる間も
待てないのがぐずぐずしたりどけ、といわんばかりに手でおしたり邪魔したり。

尿意全く同じなわけないし
半分はトイレであそびたいみたいのあるのかもですが、、、
家にいたらトイレにつれてかれてばかりで💦


トイトレだし仕方ないのわかってますが。
皆さんどう乗りきりましたか?
また双子の方、トイトレどんなかんじでしたか?

コメント

R4

双子の時は、リビングにおまる置いて、下は何も履かせずにして、
したくなったらここにして、教えてねースタイルでした!

男の子なら拭かなくて良いし、様子見つつしたなと思ったら処理してました🙌

あとは、もう1人で便座に昇り降り出来るようにして、
2歳半くらいから1人で行かせてました✌️
トイペで遊んじゃうなら面倒だけど基本は付けないようにしばらくしてました👌


あとトイレについて来たがっても、絶対いれなかったです!
園とかで他の子のトイレに入っちゃう子とかもいるので、そうゆうのの対策で、人のトイレには入らないは徹底してました🤗

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    自分でしてましたか。


    はい、便座にのぼりおり自分でできないのが困ります💦

    鍵しめたりしてましたか?

    • 7月30日
  • R4

    R4

    うちはトイトレ早めに始めてたのもありますが、
    2歳になった頃には踏み台も、補助便座もなしで1人で昇り降りしてました!

    これはコツ掴めば出来るようになります🙌💗


    トイレに入る時は言い聞かせながら鍵閉めてました!
    いま、次男が上の子のトイレに行きたがるので、家でも鍵して入るようにさせてます👌

    • 7月30日
ぐーた

トイレって言うだけすごいと思いますよ‼️うちは3歳になってから本格的にやりました。お漏らしする事もありましたが、案外すんなり取れた印象です😃2歳の時もチャレンジしましたが、子供がやる気なかったです💦補助台と補助便座置いて、自分で座らせてましたよ。出来た時はすごーいと褒めてました⭐️

男の子あるあるで、トイレが被った時は2人でしよう!!とか言って、2人でクロス〜とか言ってやってました😹トイレ1個しかないので、しょうがないかぁと思ってました。今はトイレ2個あるんで、1人が入ってる時は外で扉叩きながら待ってます。