※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーで、親権問題や生活困窮に悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

未婚のシングルマザーです。養育費の話も結婚も相手から拒否されていて親からは親権は向こうに渡せと言われ育てるなら家を出ていかなくては行けなくなりかなり困っています。
妊娠してから精神疾患になってしまって働けないのもありお金もないです。相手は親権をいらないみたいなのでどうにか母子で過ごせるところを探そうとは思うのですが似たような状況で生活の基盤を立て直した方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中とのことで体調などは大丈夫ですか?🥲
養育費や結婚を拒否してるってことは親権もらうのも絶対拒否になりますよね…
ご両親はどうしても助けてはくれなさそうですか??
ちゃんと検診は行けていますか?
一度市の子育て相談してみるのはどうでしょうか?
状況は違いますが、私は離婚していてその時もいろいろ相談乗ってくれました!必ずそういう相談のってくれる専門の人がいると思いますよ!

ままり

少し違いますが、シングルで妊娠中、未婚のまま2人目産みます。
1人目から養育費なし子供とずっと2人暮らしです。
今回つわりがひどく貯金もろくにありませんでしたが、10wあたりでパート自主退社して無職です。

何か参考になるお話できるかもです。

• ママリ

ママリ

お話聞かせていただけるとありがたいです…。
    養育費なしでお子さんの養育と2人分の家賃や光熱費などの生活費用はどのように負担していましたか??

• 7月30日
  • ままり

ままり

1人目が2歳の時離婚しました。離婚後すぐにアパート借りて最低限の家具家電で生活し、県営に移りました。
    最初のアパート借りる資金だったり家具家電の購入費用は、貸付利用しました。
    役所で母子貸付があるのでそちらでも良いと思います。
    働けない事伝えると生活保護受給できると言われましたがとりあえず保留にしました。

保育園も非課税なので無料、副食費や教材費も免除でした。
    合間みて短期のパートしたり日雇いバイトやったりしましたが、非課税世帯で児童扶養手当満額、コロナもあり給付金なども頂きました。

現在の生活費の内訳は
    家賃13000円(県営なので安いですが無職で手続きすると更に減額申請ができて3ヶ月は3000円になります。延長可能です)
    水道光熱費、合わせて1万弱
    携帯Wi-Fi、1万弱
    食費3〜4万
    雑費2万
    で最低でも合計9万あれば大丈夫な感じです。

母子手当が満額で43000円
    児童手当が10000円
    頂いてるので、53000円程あります。
    残りはパートで補ってます。

正直、役所にもしばらくは生活保護を、と子供を含めた金額教えてもらいましたが、今より収入が良くなる金額でしたので、生活保護頂けるならそれでも良いと思います。

あと、今回出産は入院助産制度を利用します。国保から支給される一時金50万はそのまま頂けて、そこから20パーの約10万は現金で役所に支払いします。なので実質40万程度はそのまま頂けます。
    また、セーブザチルドレンなど紹介されておむつやおしり拭き、新生児の衣服なども無料で支給して頂けました。
    直接は紹介してくれないので、何か利用できる制度はないかこちらから聞いた所、探してくれた感じです。

調べないとわからない、役所では教えてくれない事がたくさんありますので分かる事は教えますよ🙋🏼‍♀️

• 7月30日
hicok

市役所に相談したほうがいいです。
母子手帳はお持ちですよね?
母子手帳を発行してもらった課へ行って相談してみてください。
母子で入れる施設や団体などの紹介もされますし、親御さんとも話してくれると思います。
もうお腹も大きいと思います。動けるうちに相談に行ってみてください。
暑い日が続きますから、体調には気をつけてください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。