※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が小学生になるまでの貯金目標は、手取り25万円の共働き夫婦で田舎住まいの場合、家の購入や車のローンがないことを考慮すると、どれくらいが適切でしょうか?

子供が小学生になるまでに大体どれくらいの貯金があれば良いのでしょうか??今共働きで20代です。家の購入は考えておらず、車もすでにローン払済みです。 お互い手取り25万ほど、地方の田舎住みです。
教えていただきたいです!

コメント

公立か私立か、奨学金の有無、
子どもの人数、
教育にいくらお金をかける予定か、
毎月の支出とどう暮らしていきたいか(旅行や車の買い替えの有無)、
何歳まで働く予定か、
雇用形態は変わらない予定か、
毎月いくら貯金できているか、
退職金の有無と値段、

で、かなり額が変わってくるかと思います🥺
とりあえず年齢と年収のみでの判断でしたら、世間一般的に見ると500万〜はあるといいかと思います☺️

FPさんに見てもらうと、各家庭にあった必要貯蓄額も目に見えたグラフ化されてとても面白かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことも考えるとめちゃくちゃ変わりますね?! 500万くらいですね!!
    FPさんに相談したいのですが、どこに行ってどういうふうに相談すればいいのかもわからず😭 コープの無料相談みたいなのに登録した時は名前を間違えられ、そんなに人に収入など全て教えるのが怖くて何も相談できずに終わってしまい😭😭

• 7月29日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    うちは3人くらい見てもらいましたが、有料のところが1番だと感じました🥺

①住宅メーカーでの無料診断
    最悪でした。笑
    家を買わせるのが目的なので、本当に適当です。余裕で暮らしていけると言われましたし、対してよくもない保険をすすめられました。

②ネットで見つけた無料診断
    FP専門?と言うんですかね。専門の会社です。
    しっかり見てくれました。このままでは大赤字だと。笑
    その点は信頼できましたが、無料ということは何かしらで設ける必要があります。保険です。じっくり丁寧に家計を見てくれた上で保険をすすめられました。必要な保険かどうかを見極める力があるならおすすめです!

③旦那の職場のFPさん
    1番信頼できました。職場がお金を支払っているので、商品をすすめて儲ける必要がありません。
    厳しさとしては②と同じくらいです。

職場の福利厚生などFP相談などありましたらそれがいいかもしれません☺️✨
    もしなければ、有料のところで見てもらうと、「儲ける目的がない」のでしっかり見てもらえるかと思います。

保険に対する知識があれば②もおすすめです✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃタメになります!!!!!ありがとうございます🙇‍♀️💘💘💘💘

• 7月29日
ママ

うちは田舎なのもあり高校までは私立の選択肢ないので、授業料等はあまりお金いらない。
習い事もあまり多くさすイメージないので、小学生になるまでというより大学入るまでみたいなイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!高校まで私立なしです!私の時は習い事してる子の方が少なかったです😂 ありがとうございます!!

• 7月29日
たぬ

公立の小学校ならそんなお金掛からないですよ!世帯収入が少ない場合就学援助とかもありますし。今2年生ですが、共働きなら充分やれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😊😊 ありがとうございます!!

• 7月29日