※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夜炊いたご飯を朝まで保温し、昼も食べることについて友達が驚いた。普通ではないかどうか気になる。

夜(18時頃)炊いたご飯を朝まで保温してて、朝ごはんに食べていました。朝スイッチ切ってそのまま放置したのを昼ごはんにも食べることもあります。

友達に言ったらびっくりされたんですが、普通しないですかね?
とくにお腹痛くなったことはないんですが…

コメント

ママリ

うち、してますよ😉
最近だと夏なので、朝スイッチ切ったあとに残りのご飯をラップでくるんだり、お皿に移して冷蔵庫に入れたりしていますが、普段ははじめてのママリ🔰と同じような感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    私も最近は暑すぎて、さすがに昼は不安もあるんですが、ズボラなので匂いも味も大丈夫そうだなー…と食べています😂でも冷蔵庫入れた方がいいですよね💦

友人は、冬でも夜食べ終わったら冷蔵庫か冷凍庫らしく、みなさんどうかなー?と質問しました!

• 7月29日
けいこ

夜炊いたご飯を翌朝食べることはあります!
スイッチ切って放置したやつは傷んでそうで怖くて食べたことないです💦余ってたら冷蔵庫に入れてます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!今まで保温した方が美味しいけど痛みやすいと思って生きてましたが、スイッチ切った方が痛むんですね💦
    皆さんのコメントを見て衝撃を受けてます😇💦

• 7月29日
moon

夜炊いたご飯を朝まで保温しないです😥
しかも朝まで保温してそのまま放置して昼ごはんってのも考えられないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人にも同じように言われました😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ずっと保温にしてるとご飯は黄色っぽく、かたくなりませんか?
炊き立てみたいに美味しくないので、夜ご飯食べ終わって残ったご飯はタッパーかラップでまとめて、冷凍か冷蔵保存してます!電子レンジあるのであればすぐに温め出来ますし、個人的にはそっちの方が美味しい気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍した方が美味しいと聞くんですが、そこまで違いを感じない派で😅(食べきれないと冷凍してるんですが、あまり違いが分からなくて💦電子レンジが安いやつだからでしょうか?)
    面倒くささが勝ってしまってる感じです😅

• 7月29日
日月

我が家は、夜残ったらタッパーに移して冷蔵庫に入れてます😊
けど、義実家はそのまま朝を迎えてるので ご家庭の考え方だとは思います。
ただ、じっくり保温されたのは水分抜けてることもあるので、私や子どもたちは苦手です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理実家では同じと聞けて嬉しいです😊
    美味しくはないんですけどね💦選べるなら炊き立てが良いですが、面倒くささが勝ってしまいます😇

• 7月29日
ちょこ

あまり保温をしないので、我が家では、した事ないです!
でも、保温機能があるって事は、してる人もいるんじゃないですか?😊
今の時期、スイッチを切ったまま放置は、大丈夫かな?って心配には、なります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイッチを切った方が痛みにくいと思って生きていました😇みなさんのコメントを見て、保温の方が痛みにくいと知り、衝撃を受けています😂‼️

確かにそのための保温機能ですよね✨

• 7月29日
ママリ

夜は夜で炊いて、朝は朝で炊くのでその話を聞いたらビックリします!!

でも前にママリで何個か質問見て、朝まで保温する方が結構いたのでそういうご家庭も多いんだなーと思いました🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラなので、夜も朝も炊く方を尊敬します✨✨
    朝まで保温派も多いとの情報ありがとうございます😊

• 7月29日
ST

私は炊き上がったらすぐスイッチ切って真夏以外はそのまま釜に入れたままで翌日も食べたりするんですが(実家もそうです)、夫は朝までスイッチ入れっぱなしにします!
でもご飯の色も匂いも悪くないます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家もすぐスイッチ切って、そのまま放置したものを食べる感じでした😂(と言っても最近の暑さは段違いなので心配になりますが)

スイッチ切った方が痛まないと言われて育ったんですが、逆のコメントもいただき、今まで間違ってた?!と衝撃を受けています。
    私もスイッチ入れっぱなしのほうが色も匂いも悪い気がするんですが、どうなんですかね??

• 7月29日
  • ST

ST

最近の暑さで冷蔵や冷凍しないのはかなり危険ですよね💦と言っている私は釜に入れっぱなしの習慣が根強いので何度も釜の中で腐らせたことあります😨最低

スイッチ入れたままの方が傷まないって夫には言われました!確かにそんな気もしてます!検証したことはないのでわからないですが🤣
    スイッチ入れっぱなしだと確実に味も見た目も落ちますね。

ちなみに冷凍する時は炊き立てのものを冷凍した方がら温めた後美味しいですよ!チンした時、冷凍庫に入れたタイミングの状態に戻るらしいので⭐️

• 7月29日