※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日一人で娘の世話をしながら、旦那がほとんど家にいない状況で、孤独で苦しい気持ち。育児に自信が持てず、限界を感じている。強い母親になる方法を知りたい。

消えてしまいたい
毎日ワンオペ娘のこと可愛くて仕方ないのに旦那はほぼ家にいないし、実母に弱音吐きたくない誰にも助けてと言えない苦しい
ご飯作るときずっと泣いて離れて作れない
苦しそうになるまで泣くから
おかずまで作れない結局いつもおかず作るのやめておにぎり食べさせて終わったり、だから大きくならないの?最近は意味もわからずずっと泣いて私が横になると遊んで欲しいと泣いて横にもなれない 夜も寝れない朝から仕事
私がいい母親じゃないから子供も不安になってるのかな私のせいかなもうつらい今日も朝から泣いて夕方も泣いて旦那が17時に帰ってくるって言うから安心してたのに飲み行くって言われて限界で泣きながら断ってほしいた助けてって言ったのに義母のところに連れていくって言われて娘は下着のまま連れて行かれた全部私が悪い?私が強い母親じゃないから?育児もまともにできない上手くいかない子供の前でも泣いてしまう、限界きて怒鳴りそうだから他の部屋行って子供を1人でずっと泣かせてしまってたもう死にたい どうしたら強いお母さんになれるの教えてください 

コメント

大丈夫ですか?
月齢近い一歳半の娘の母です。

お話聞きますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    旦那はほぼ家に居なくて居ても家事育児全くしません。私はフルで働いて毎日ワンオペで泣いて大したご飯作れなくて。娘は小さいと良く言われるので私のせいなのかなとか思い詰めてしまいます。最近娘が夜泣きして眠れないのと癇癪が増えてキツくなってしまいました。一番わかってほしい助けてほしい旦那が一番助けてくれないのが苦しいです。どんどん誰にも助けを求めれなくなってしまって、いつもきつくなっては娘の前で泣いたり怒ってしまったりで、娘に申し訳なくて。強いお母さんになりたいです。 語彙力なくてすみません😭

• 7月29日

退会ユーザー

毎日頑張ってますね😊👏

主さんの中では大したご飯じゃなくても、娘さん今元気に生きてるでしょう?
    という事は、大したご飯なんです😌それだけで立派な母ですよ。大丈夫。

ご主人の理解がないのが1番辛いですよね。母は機械ではないのです。感情のある人間なんです。今の主さんの感情こそがリアルな母なんです。

旦那さんが手も頭も貸してくれないのなら、根本的な解決にはならないかもしれませんが機械とお金に頼ってませんか??

私もフルタイムなんですが、平日仕事の5日はフルでミールキット使ってます🍚
    使い始めてもう何ヶ月でしょうか…4ヶ月くらいになりますかね。なので、娘さんの月齢の時にはもう既に活用してました!

メニュー考えなくて良い、仕事帰り買い物行かなくて良いんです。家に配達してくれるので。休みの日に休日の2日分くらいちょいっと買い物するだけです。

もうですね、ご飯考えなくて良いってびっくりするくらいストレスフリーなんですよ🤭

そして、ただでさえミールキットで楽してるのに、その上私はホットクック使っちゃってます😌

炒め物、煮物、基本機械に作ってもらってます。
    昨日のメニューはハッシュドビーフとコールスローサラダだったのですが、キッチンに立ってた時間なんと5分です👏

汁物がキットメニューなかったので冷蔵庫の残り野菜適当に切って、炊飯器にスープ作って貰っちゃいました✌️
    我が家の炊飯器はライス&クッカーといって、アプリで操作ができる調理機能も兼ねたものです。

その待ち時間に、娘と2人で仲良くお風呂入っちゃいました😆旦那は残業で遅かったので。

上がったらちょうどご飯ができたアラーム音が聞こえて、「ご飯できたー!」と喜びながら2人で仲良く頂きますが出来ました🙏

こんな感じで、我が家はとにかく家電家電家電。そして外部の手を借りる。こうやって、母である「自分の」ご機嫌を取ってます🤗

だって、旦那に頼ろうにも家に居ないんですもの😂朝も早く出ちゃうし。両実家も遠いです。
    だから頼れるものって機械と外部サービスしかなくて。

でもですね、機械って人間と違って裏切らないんです。期待に応えてくれるんです。
    外部サービスも同じく、物は本当に裏切らないんです。

母だからと強くなくて良い。頼れるものにはとにかく頼りましょう。
    ミールキット、そんなに高くないです。
    スーパーに行くほうが無駄なもの買って高くつく日も多いです。

ホットクック、確かに高いです。でも、月に5,000円とか一万円とか、分割で払えませんか?
    それだけの価値があると私は心から思えています。

本当の母としての強さは「頼る事」です。
    それは、人だけでなくて良いと私は本気で思ってます。

言ってしまえば、ママリも機械の中でのやり取り。でもあなたはきちんと「助けて」と声を上げることができましたね。

ほら、もう充分強い母です。
    素敵な人です。

娘さんはあなたのその背中をちゃんと見てくれてますよ。
    肌着姿で外に連れて行った父のこと、尊敬なんてすると思います?

自信持って。大丈夫。

• 7月29日

退会ユーザー

あ、ちなみに娘1月生まれなのですが、保育園で同じクラスの子と比べると1番ちっこいです😂😂

娘さんは3月生まれですかね?
    私自身が3月生まれですが、幼稚園卒園まで整列1番前でしたよ😊

みんなと変わらないくらいになるのは小学校に上がってからでした。
    大丈夫大丈夫、おしっこうんち出てて、お目目キラキラしてたらそれで良いんです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントに涙が止まりません。言葉がでないです。だけど本当に嬉しい気持ちと楽になりました。( ; ; )

娘と一緒に楽しめて楽できる。っていいですね。頭に無かったです。凄くいいと思いました😭頼んでみます。買い物のストレスもなくなって娘にもイライラしたり栄養の心配もしなくていいって最高ですね。( ; ; )

もっと娘に愛情をいっぱい注ぎたいです。涙じゃなくていっぱい笑ってる顔を見せたいです。ずっと上手くこなせない自分を責めてきましたが少し自信を持てた気がします。
    ママリ様のような素敵な方に出会えて良かったです。この投稿を見てコメントしてくれて本当にありがとうございます。消えたいと思っていましたが、そうじゃなくてただ助けてほしいと。それが本音でした。本当に救われました ありがとうございます。

• 7月30日

退会ユーザー

顔も名前も分からないけれど、ここにはたくさん味方がいますよ。
    キツくなったらまた気持ちこぼしにきてくださいね☺️

我が家はワタミのパクモグというミールキットを使っています!
    子供の完食を目指したメニュー設定なので、とても使いやすいですよ✨
    私もママリで教えていただきました😊

ネットで頼んだらすぐお試し持ってきてくれますよ!
    無料の鍵付きボックスも貸し出しあります✌️不在でも問題ないです!

付属のタレはかなり味濃いめなので、量を半分で作ったり、常備野菜を足したり。水多めで作ったりで、薄味になるように自分で調整してます!
    失礼ながら、付属のタレは捨てて自宅の調味料で作ることも😂(気持ち程度添加物を気にして…でも使う時は遠慮なく使ってます😌)

• 7月30日

毎日お疲れ様です。

強いお母さん・・・

「母は強し」は都市伝説ですよ。
どのお母さんもみんな弱いです。
お母さんも人間です。

「上手に育児しているように見えるお母さん」はいるかもしれませんが、
どのお母さんもいっぱいいっぱいで、泣く日もあります。

特に1人目の子育てでメンタルやられていないお母さんを私は見たことないです。

「いいお母さん」
「強いお母さん」なんて伝説の生き物を目指さなくていいですよ。

我が家は2歳差で子ども3人おり、
今夏休み中なのですが、
今日、朝は菓子パン、昼はマック、夜はお惣菜でした。

下2人は今日は一日中パジャマでした。

それでも今日一日子ども達が笑顔で元気に生きていたので、

私ったらママ100点満点じゃん✨と思っていますよ。

横になりたい時はYouTube見せてます。

それにしても、ご主人の対応は私は信じられないです。

奥さんがこんなに疲弊しているのに。

義母のところに連れて行くなんて・・・

そうじゃないって。

ただ話を聞いて欲しいだけなんだって。

ただ「大変だったね」と頭を撫でて欲しいだけなのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

育児初めてで全て手探りで
    余裕がなくて、一番助けてほしい旦那が助けてくれなくて本当に苦しいです。

そうですよね。
    どのお母さんも行き詰まることってありますよね。。

暖かい言葉で涙が止まりません。

• 7月29日
みかん

次女も永遠に泣いて離れません。私は無視してますし、2人目という事もあるのか慣れました。
ご飯作るのやめちゃってもいいと思いますし、コープさんとかのチン!で十分ですよ✨
強いお母さんなんてなろうと思わず、子供と一緒に泣いてもいいしおにぎりでも作った!偉い✨で十分だと思います!!
我が家は納豆ご飯にフリーズドライの味噌汁と果物の日とか多々ありますが2人とも小さいけど徐々に成長してます。
あてにならない父親は期待せず、他に頼れるファミサポさんなど利用してみてもいいかもしれません◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうゆう時期なんですかね?皆さん通る道なんですかね。。😭

ちゃんと栄養のあるもの
    作れないから、娘が小さいのかなとか思い詰めちゃいます。。

エフコープにも頼ってみようと思います。

誰にも相談できなかったのですごく楽になりました。暖かいコメントでありがとうございます。

• 7月29日