※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親戚との旅行が少なく、友達もいないため、子どもにとって問題があるか心配です。親戚付き合いがない方いますか?

親戚同士で旅行とか行きますか?
周りの友達とかは結構行ってるみたいなんですけどうちはそういうの全くなくて、企画しても企画倒れになったりしてしまうので、うちの親戚はそういうタイプじゃないのかなと…。
私自身あまり人付き合いが上手くないので友達も全然いません。
こんなんで子どもにとっては大丈夫なのでしょうか?
全然親戚付き合いないよって方いますか?

コメント

ろーるぱん

そんなん行ったことないです💦
稀だと思いました☺️

家族内で近場でもたくさん
お出かけしてあげたらお子さんには十分だと思いますよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    うちの周りは親戚仲良い人が多いみたいでしょっちゅうディズニーとか行っててちょっと悩んでいました💦
    家族でお出かけでじゅうぶんですよね😅

    • 7月29日
ゆい(27)

行きますよ!4年前に祖父母と親兄弟と従兄弟同士と私の夫婦と子どもで25名くらいで旅行行きました!笑
祖父母の調子が良ければまた近場でみんなで旅行に行けたら…とは話してます😊
来年は私の両親と私の兄弟と私の家族で旅行にいく計画を立ててます😀

大丈夫じゃないですか??
私側は旅行とか定期的にバーベキューとかしてますけど旦那はそういうの一切なかったみたいです😅
それでも別に普通の人ですよ!笑
コミュ力は旦那の方が高いかな笑

  • ママリ

    ママリ

    子どものコミュ力には関係なさそうですね…!
    少し安心しました!

    • 7月29日
ひろ

行ったことないです😂
そもそも子連れで旅行が大変すぎて、家族以外でなんて、とても行く気にはなりません😇
子供は、保育園でのお友達がいるし、滅多に会わない親戚には人見知りするしで、全く困ってないです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも保育園行っているのでそこで子ども同士の関わりがあれば大丈夫そうですね。
    うちの子も親戚に人見知りします!
    確かにそうなると大変ですよね💦
    無理に行かなくていいかなと思えてきました…!

    • 7月29日
Mk

親戚ってどんな関係にもよりますが旅行はそうそうないと思います🤔
私は実姉とは割と仲いいですし甥姪とうちの子一緒に遊ばせたりはしますが旅行とかは行かないです。
旦那の親戚(義両親、義妹以外)は会ったこともないです😂
義妹の連絡先も知りませんし、会う機会も年2回くらいです😂

  • ママリ

    ママリ

    私も義姉の連絡先などは知らないです!
    やはりたまに遊ばせるくらいでいいですかね😅

    • 7月29日
さらい

いきません。まわりもきいたこともないです、

  • ママリ

    ママリ

    安心しました💦
    うちの周りが特殊なのかもしれませんね…

    • 7月29日