※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
ココロ・悩み

母に感情を共有するとき、ひとことの励ましを求めることは甘えではないと思いますか?

2年前にうつ病になり、たまに希死念慮が出てきます。
希死念慮が強くなると私は1人だという気持ちが強くなり、夫や両親の顔が浮かびます。
(病院には通っています。)

この前、職場で業者さんにいきなり嫌味を言われたという話を母にしたところ、辛かったねの一言もかけてもらえずとても悲しくなりました。
(そういう出来事が私のトラウマだということは母は知っています。悲しくなるのは私の甘えかもしれません。)

希死念慮が強くなると私は1人だと思ってしまうと書きましたが、母にこういう態度を取られてしまうと、私は1人だという気持ちがさらに強くなり希死念慮もさらに強くなってしまいます。

母に「私が辛い気持ちを打ち明けた時は、辛かったねのひとことでいいから言ってもらえると、希死念慮が出た時に強くならずに済むからひとことかけてもらえると助かる」と伝えた方がいいと思いますか?
(私だけじゃなく、母が違う誰かに同じようなことを言われた時も、ひとことかけてあげてほしいと思います。)

それとも、母にそんなお願いをするのは甘えかもしれないと思うのでやめた方がいいでしょうか?

みなさんどう思われますか?

コメント

まめ大福

私はお願いしてもいいと思いますよ☺️
甘えとはまた違います
自分の娘がそのような気持ちの状態なら、私なら正直に言って欲しいなと思いました
また、恐らくうちの母親も同じ気持ちになると思います

  • れみ

    れみ

    言ってみようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 7月29日
❀sawàtdii❀

私は義理身内に悩まされ気付いた時には躁鬱でした。
急激に痩せて10キロ落ちました。
れみさんと同じような気持ちが強くなり絶えられず病院行って今は通院中です。
鬱病経験ないとなかなか理解力なく流されてしまったり逆に苦痛な返し方され悪化するので難しいですよね。
私が医師に言われたのは、鬱きっかけとなった人と関わり避けるしかないや理解してくれる人だけと付き合いしたほうがいいとアドバイスされました。
母親に伝えて駄目だったら悩み話すの辞めるしかないなと思います。
私も義理身内に鬱病なったと伝えたら逆に鼻笑いされて苦痛増しただけだったので。

  • れみ

    れみ

    義理の身内との関係って悩みますよね。
    私も未だに悩みます。
    ❀sawàtdii❀さんも辛く大変な思いをされましたね😭
    母親に伝えてみようと思います。もしダメだったら話すのは旦那さんだけにしようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 7月29日