※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
妊娠・出産

妊娠前より体重が減っているけど、赤ちゃんは問題なく成長中。食事はしっかり摂っているが、体重の減少が理解できない。同じ経験の方いますか?

妊娠前より体重が何故か減っている方いますか?

あと2週間弱で予定帝王切開です
既に検診もすべて終わり、残すは入院と帝王切開のみです
8月の初検診の記録の時に比べ、現状-10キロちょっとです
赤ちゃんは毎回しっかり成長しており、エコーでは標準値内のど真ん中で何も問題なく育っております
医師からは一度だけちゃんと食べてる?と聞かれ、はい、と答えた以外何も言われてません
ご飯は、吐かない程度に小分けにですが妊娠前より食べております
食事の栄養バランスには自信があります
小腹が空いた時には家のお菓子(夫用のお菓子をほぼ毎日焼いてます)をつまむようになったりと、カロリー摂取は以前より増えております
確かに初期つわり及び今は後期づわりがあり、初期より楽ですが食べ過ぎると吐いたりもしますが頻繁ではありません
運動量は妊娠前より少し減ってる(元々体が良くなく減らしてる)くらいです
なので体重が減るというのが全く理解できません

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

カロリー摂取量よりも赤ちゃんに送られる栄養分の方が大きいからではないでしょうか😃
母体に残るカロリーがほとんど残ってないから痩せていくんだと思います。

• あきママ

あきママ

赤ちゃんは元気に暴れてくれてるので、胎動は痛いけど安心はしてますが、、
    普通は増えていく体重のはずがどんどん減っていくのでお腹以外の部分の服すらサイズダウンしてしまい、、ふっと不安になります💦

• 2月10日

退会ユーザー

多分、あたし含めほとんどのママさんは『子どものため』という名目で必要以上に食べてしまっているから太るんだと思います。。
    痩せていっても医師から特に指導されないし赤ちゃんも順調に育っているなら問題ないと思います。
    羨ましいですよー😭

• 2月10日
  • あきママ

あきママ

妊娠してからはより食べるようにしてたんですが…( ノД`)💦
    産後はぽちゃってたのが標準体型になるだろ!と、前向きに考えるようにします…💦
    妊婦さんはちょっとふくよかになってると幸せオーラ感じてこちらこそ羨ましい限りなのですが(꒦ິ⌓꒦ີ)

• 2月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😃
    あたしなんて妊娠中に太りすぎて、その後元に戻しましたが(搾乳で自然と戻った)、調子こきすぎてそこからまた太って今ダイエット中です😱笑
    赤ちゃんや母体に害があるわけでないなら、太らない方がいいですよー!
    もしかしたら元からそういう体質なのかもしれないですね!
    みんな太るから産後大変なんですよー!
    その悩みがないだけ羨ましいです😂

• 2月10日
  • あきママ

あきママ

母乳出すと痩せるってよく言いますよね!
    体重部分以外でも、いわゆる妊婦あるある話が私にだけ当てはまらない事が多くて、なんとなく妊婦じゃない!って言われてる気分になってしまってまして💦
    ママリを見てて良くある?質問や愚痴を見てて、なんとなく疎外感を感じてしまってたんです(꒦ິ⌓꒦ີ)
    このストレス?疎外感?は夫用のお菓子作りに反映されてしまっており、むしろ夫がふとましくなっていっております💦
    今はティラミスと生チョコとバナナケーキが4人前ずつ冷蔵庫に鎮座されております(๑><๑)

• 2月10日

退会ユーザー

ほぼ毎日旦那さんにお菓子作ってるって凄いですよー!
    偉い!
    あたしなんてグータラでしたよ(笑)
    しかもティラミスとか大変じゃないですか?
    あたしもお菓子作りはそこそこ好きで、バレンタインにティラミス作ろうかなと一瞬思いつきましたがレシピみて無かったことにしましたもん😂笑

まぁ確かに、ママリみて『それあるある!』ってことは多々あります。
    でも『そんなのはあたしは無かったなー』ってのもよくありますよ😃
    共通点があるのも事実ですが、そうでないこともあります。
    赤ちゃんがその子その子で出生体重や性格、成長スピードが違うように、ママさんだってそれぞれ違うのは当たり前です!
    お腹でちゃんと赤ちゃん育ててるんですから、あきママさんは立派なママですよ😌❤
    ママリでは『あたしもそれあるー!』っていう共感できるところしか書かない人も多いと思います。
    きっとそれぞれみんなママリで書いたり友達に言ったりできないこと、何かしらはあると思うんです。
    だから、あきママさんだけ……とかは無いとあたしは思うし、そこで悩んだりストレス感じる必要はないですよ😉

あたしなんて36w前に産んでしまってるからアドバイスできる立場にないんですけどね(笑)

お腹で育てられるあと4wぐらいはゆったりとした気持ちでいてあげてくださいね💕

• 2月10日
  • あきママ

あきママ

ありがとうございます
    なんか心が軽くなります(꒦ິ⌓꒦ີ)
    実は帝王切開なので後11日で産んじゃうんですが笑、一昨日の検診からさっき測ったら更に減ってて、、なんかモヤモヤそわそわが止まらなくなってしまいこの質問に至ったのです💦
    こっこにウジウジが伝わってしまったのか?、ここ数日大人しめだった胎動も激しくなっていてドキドキしていました
    栄養足りねぇんだよ母ちゃん!って怒られてる気がして(男の子です)…( ノД`)
    お菓子は…食費の半分がお菓子代(夫のみ)レベルだったので、節約と私のストレス発散を兼ねて作るように笑
    一日ワンホール分平気で食べるので、見てて胸焼けします笑

• 2月10日

退会ユーザー

あら、帝王切開なんですねー!
    あたしもそうなんですよ!
    手術日が近づくにつれソワソワしますよね😄
    きっと赤ちゃん、『悩む必要なんてねーんだよ!』って暴れてるんですよ(笑)
    男の子はヤンチャみたいですしね😏
    あたしも男の子欲しいです!

旦那さんものすごい甘党?お菓子好きなんですね?
    食費の半分お菓子代って……(笑)
    うちの旦那もものすごいご飯やお菓子食べますが、それほどではないです😅

なにはともあれ、不安になる必要はないしあきママさんも立派な妊婦さんですし胸張っていいんですよー😄
    でも、不安はどうしても妊娠中はついてまわるものだから、また何かあったら、ママリでよければ相談してみてください。
    またあたしがしゃしゃり出てくるかもしれませんし(笑)
    他の優しいママさんもアドバイスくれると思いますし。

元気なヤンチャボーイが産まれますように💕

• 2月10日
  • あきママ

あきママ

長く愚痴に付き合ってくださりありがとうございます!
    元々の友人らはまだ未婚か、経産婦は逆に既に子供が大きくなっている状態で、妊娠中の話をできる友人がほとんどおらずウジウジしてました💦
    でも、この子の顔見たらきっと全て吹っ飛んで、何年も経って落ち着いてきた頃に、今の悩み思い出して、なんてくだらん事で悩んでたんだ!と、自分で笑い飛ばしてしまえるように強い母ちゃんになるよう頑張ります!
    元気でました、本当にありがとうございました!

• 2月10日
  • あきママ

あきママ

一年三ヶ月ぶりです!
    お腹で暴れていたやんちゃボーイは、甘えっ子俺様を構えー!王子として我が家に今降臨なされております✨
    育つスピードが異常に早く、五ヶ月後半からつかまり立ち、11ヶ月ではもう公園などに連れてくと自由に歩き回って元気に過ごしています!

慌ただしく過ごしており、久しぶりにこの質問と回答くださったのを眺め、とても懐かしく思いました

その節は本当にありがとうございました😊
    とても気持ちが軽くなって、元気に入院したのを覚えております⁽⁽ ◟( ˊ ᗜ ˋ )◞ ⁾⁾

こんなに遅れてご報告、すみません💧
    古いからこの質問とかは当然見てないでしょうけど…
    でも、メンションしたら通知行くかな?と思い、ここにお返事させていただきました҉٩(*´︶`*)۶҉

• 6月1日