※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

妊娠8週でパニック発作、抗不安薬処方。薬不安、受診間隔不安。どうしたらいいかわからず。

パニック発作で抗不安薬が出てます。明日で妊娠8週です。
つわりが酷い状態で電車に乗ることが怖く、パニック障害を発症しました。精神科で処方されましたが、いくらリスクは低いと言われてもやっぱり薬を飲む気になれず精神的にきついです。
産婦人科の受診も間隔があくので、お腹の中で生きているか不安で考えると動悸がします。
神経質過ぎるのも自分自身わかっているのですが、どうしたらいいかわかりません。

コメント

ままり

私妊娠初期〜授乳期まで抗不安薬飲んでましたよ!!
ご自身が辛いのであれば飲むべきかと思いますが…不安なんですよね💦分かります😭😭

  • める

    める

    回答ありがとうございます😞
    元々精神疾患があり、通院歴はあったのですがやっぱり妊娠してるとなると将来子供に負担や悪影響が出ないか不安で、、😞
    でも電車で座れずに立ってると失神してしまうので倒れてお腹に何かあるのも怖いですし飲もうと思います😞

    • 7月29日
はあま

私も抗不安薬ずっと飲んでます。妊娠する前から今15週です。それを飲まないとまともに生活できないので諦めてのみました。
あくまで私はですが、先に産んだ2歳と0歳も元気に育っています。もちろん、妊娠前も妊娠中も薬は飲んでいました。
あくまで渡しの場合はですが…
お母さんが、辛いのなら飲んだほうがいいと思います。

  • める

    める

    服用する中で生まれたお子さんが元気に育っているとの事、教えていただきありがとうございます。産婦人科の先生にも叱られたんですが、私の悪い癖で不安になるとすぐネット検索してしまうので余計な記事ばかり見てしまって🥲
    はあまさんのお子さんが元気に育っていると聞いて少し安心しました。通勤時など、必要なときだけ最低限に抑えて服用しようと思います。

    • 7月29日
まりん

私はパニック障害ではなく、薬も飲んでないので薬のことはわからないのですがエンジェルサウンズ買ってみてはどうですか?🤭
12週から使えるみたいですが私は9w2dで聞こえて心拍探せれない日もありましたが10wからは結構すぐ心拍見つかるようになりました🫶9週のうちは探すのにかなり時間かかりました!(8週はまだ聞こえませんでした)

毎日流産してるんじゃないかと不安で不安で泣いてましたがエンジェルサウンズを買って心拍が聞こえてからは婦人科の間隔も気にならなくなり安心して毎日過ごせています😊✨
心拍が家でも聞けたら少しでも安心出来ると思います🥰

  • める

    める

    エンジェルサウンズ初めて聞きました🥲!
    明日から8週なので今買ったら届く頃丁度よさそうです、、!
    先日誕生日だったんですが、彼にまだ欲しいプレゼント決めて伝えられてないのでねだろうと思います😂

    • 7月29日
  • まりん

    まりん

    ジェル塗って当てて聞くんですけど聞こえない時当てる部分を横にしたり縦にしたりしたら聞こえたりします🫶
    ほんとめちゃくちゃ安心するので是非!!✨

    • 7月29日
まぁ

私も精神科で処方された薬飲んでましたょ
ちゃんと医師に相談しましたし、話も聞いてもらって落ち着いてきました
私は自傷したりストレスとか過呼吸が、赤ちゃんに悪いと思って飲んでました