※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

先輩がキツく当たり、嫌な態度をとる医療介護の相談です。どう接すればいいか悩んでいます。

転職して2ヶ月。医療介護職です。
経験者で転職したのですが、10個下の先輩(同じ資格)に
めちゃくちゃきつく当たられます。
同期が言うには、ライバル視されてるんじゃないか?と言いますが。

私の方が経歴長いけどあくまで新人だし、社会人として当たり前に謙虚にしてます。
が、100も承知な事言われたり、正直イラッとする事も多々あるけど絶対顔や態度には出さず、受け止めるし、それが注意や指摘なら尚更謝罪して気をつけてます。

先輩はめちゃくちゃ態度に出す人で
注意や指摘も私のためを思って、ではなく、明らかに自分が迷惑だから、イライラするから、って感じで嫌な顔して言いたい事だけぶちまけてきます。周りの空気も凍りつきます。
注意も指摘もいいけれど、言い方がかなりキツくて棘があります。

・何かとため息ついてガン飛ばす
・私がやった事じゃないのにこれ違う!とドカドカ音立て直す
・タオル干した人の前でパンパンシワ伸ばす
・利用者さん送迎でご家族がお出迎えしてくれてる目の前で(お前使えないから?)介助代われと言われる。
・私はマッサージが主な仕事なんですが、マッサージを受けた利用者さんが痛いって言ってましたよ?とか悪口の告げ口みたいな事されたり
・話しかけたら全て否定から入ります
・差し入れのお菓子、〇〇美味しかったですよ!って言ったら、無視…しばらくして今〇〇の気分じゃない。と言われたり
・ニコリともしないし無愛想

普通にシンプルに人として傷付く事多いです。
相手の気持ちは無視です。

因みに勝手にライバル視とかかなりめんどくさいし勝手にしてくれよって感じです。
あくまで先輩後輩だし、それ以上何でもないし、私はただの後輩なんだから普通に余裕もって先輩として接してくれよ。って思いますが、余裕がないのか知らないけど、よくそれ人に言えるな?って事を顔や態度や言葉に出します。

嫌な気持ちになって仕方ありませんが、絶対顔に出さずに堪えてます😇
黙って馬鹿なふりしてれば調子に乗りやがって。って思いながら毎日とってもモヤモヤするし、苦しいです。

みなさんどう思いますか?
これからどう接していけばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

う〜ん、それって「先輩」とは言わなくないですか?😅

ままりさんの方が経歴長いんですよね?
確かにそこの職場ではその人が先に入っていたと思いますが、ただそれだけの話ですよね。

新しい職場に入って勝手がわからないので、そこの部分は教えてもらうことはあるにしても、普通は経験年数が上の者が「先輩」だと思いますが。

社会人としても職種としても経験が浅いからこその態度だと思いますね。一人で一通りこなせるようになって、ちょうど粋がりたい年代なのでは?😅

ままりさんも下手に出ないで堂々としていればいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    本当に、ただただイキがりたいんでしょうね😅
    よく人にそんな態度取れるなって感じです。

    仕事できてなくても怒られるし
    もしライバル視してるなら
    仕事できても僻んで怒られるし


    どっちやねん。てなりますわ。

    おばはん暇じゃないんで相手にしてられません😂

    ただ、刺々しい態度や舐めた態度は、人として、シンプルに傷付くし嫌な思いしますね。やっぱり。

    • 7月30日
ママ

ままりさんの方が経歴長いのであれば
先輩ではないかと💦
よくそんなに偉そうな態度とれますねその人😣💦
私我慢できないタイプなので、
ブチ切れてしまいます😂😂

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    本当によく人にそんな態度取れるなって感じです。
    自分が全て正しいんでしょうね。

    仕事できてなくても怒られるし
    もしライバル視してるなら
    仕事できても僻んで怒られるし

    どっちやねん。てなりますわ。

    おばはん暇じゃないんで相手にしてられません😂

    ただ、刺々しい態度や舐めた態度は、人として、シンプルに傷付くし嫌な思いしますね。やっぱり。

    • 7月30日
ゆら

確かに入職年数だけで見ればお相手が先輩とも言えますが、人間としての経験値や職歴で言えば圧倒的にままりさんの方が上です。

故の大人な対応をしてるままりさんに対してあまりにも幼稚すぎますよね。
きっと仕事にも慣れて1人でこなせるようになって…と、自分を過信してる時期なんだと思います。
それか自分が今までされてたことをままりさんにして憂さ晴らししてるとか。

同性だと如実に現れて面倒ですしその鼻をへし折りたいってのが本音ですが笑、あえて下手に出ることでストレスがたまるのならば自分を犠牲にしてまでそこまでする必要ないですよ。

現場を円滑に回すことが優先ならばもう割り切って接する。
または、相手の態度がひどくなる可能性もあるけどひとまず上に一連の流れを伝えて間接的に注意してもらうとかなのかなと思いました。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    ほんと、まだ25歳くらいで若いし、自信もついてきてただただイキがりたいんでしょうね😅
    ただ、よく人にそんな態度取れるなって感じです。

    正しいけど冷たい、正しいけど思いやりがないです。

    人間力が低いと言いますか…

    それに、
    仕事できてなくても怒られるし
    もしライバル視してるなら
    仕事できても僻んで怒られるし

    どっちやねん。てなりますわ。

    おばはん暇じゃないんで相手にしてられません😂

    ただ、刺々しい態度や舐めた態度は、人として、シンプルに傷付くし嫌な思いしますね。やっぱり。

    自分を客観視できていない可哀想な人と思っていこうかな。

    とにかく、毎日そんなにイライラして怒って、何をそんなにムキになってるの?って感じです😇余裕ないからですかね?

    • 7月30日
  • ゆら

    ゆら

    もう少し社会人年数を積めば自分のその愚かさに気付けるんですけどね。
    今はその真っ只中にいるから現実的もお相手の態度が改まるのは正直言って難しいですよね。
    本人なりに頑張ってる所がもしかしたらあるのかもしれませんが、あまりにも人間として心が貧しいなと聞いてて思いました。

    そんな気分屋に振り回され身を削られて大変ですね、お仕事本当にお疲れ様です😓

    ままりさんのおっしゃる通り余裕がないんだと思います。
    下手に出たりテキパキこなしたり、ままりさんが何をしようにもお相手にとってはどんな行動であろうと受け付けられないと思うので、もう諦めましょう。

    傷付くしむかつくしストレスしか溜まらないと思いますが仕事中だけは百歩譲って割り切って、プライベートで沢山発散して自分を甘やかしてください🥲✨

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません。

    その年下上司がコロナにかかり、さらにお盆休みでしばらく会っておらず、大変気が楽です。

    明日からまた仕事ですが
    何かあれば受け流し、大人の余裕を見せつけていきます😇笑

    このクソガキが!
    やったことは返ってくるんだからね!って心で思いながら😇

    どっかでボキっとその無駄に高いプライド折られないと分かんないんでしょうね😇


    ありがとうございます😊

    • 8月15日