※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について、授乳を3時間ごとに行う必要はありません。赤ちゃんが5〜6時間寝てしまった場合、起こす必要はありません。

今日で1ヶ月になる赤ちゃんの新ママです!

赤ちゃんの睡眠時間について質問です。
3時間ごとに授乳と言いますが、赤ちゃんの
睡眠に合わせて授乳をするのはいけないのでしょうか?
最近長く寝てくれるようになり、
5.6時間寝てしまう時があります(´・ω・`)
やっぱりちゃんと起こした方が良いですか?

コメント

ヒロっち

赤ちゃんの体はほとんどが水分らしいので3時間ごとにあげて下さいって言われるみたいですね!!
うちは2カ月頃から赤ちゃんのタイミングで授乳するようにしました(^^)
寝てるの起こすの可哀想ですよね😭

miro

起こさなかったです。
体重が増えが悪いとかなら起こして飲んで貰った方が良いですが、ちゃんと体重が増えてうんちおしっこが少なくないなら大丈夫です。

ただ、時間がたっておっぱいが張りすぎてしまうようなら軽く絞った方が良いですよ。
あまり張っていて乳輪がふくれていると赤ちゃんも咥えづらいし、お母さんも乳腺炎とかあるので😵

haru

起きて泣いた時に授乳してます(^^)体重の増えが悪くない限りはそれでいいと思います😊

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

新生児の頃はアラームかけて三時間ごとあげてました😃(完ミです)
でも体重も順調に増えてきてて、健康的にも問題なさそうなので泣いたらにしました(笑)
めんどくさがりなので…w
結局三時間くらいで泣いちゃうんですけどね😓😓

メロンパンマン

病院からは母乳なら、最低3時間おき1日8回以上あげるように言われてました。
赤ちゃんは胃が小さいのでまとめて飲めないから何度もあげるそうです。
脱水や低栄養が気になるので、寝てる時は赤ちゃんの隣に寝て添い乳してました。
寝てても口元におっぱいつけてあげると飲んでくれたりしますよ♡

amickey

寝てる時はむやみにあげなくても大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/