※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

統合失調症で昇進を目指すことに不安を感じている女性です。過去に病気で転職を繰り返し、現在は子どもを育てながら転職活動中。精神的に回復し、再び仕事に取り組みたいと思っています。夫のサポートもあり、前向きに頑張りたいとのことです。

統合失調症です。
昇進を目指して頑張っていいのか分からないです。

仕事は営業をしています。

4年前(それよりも前に発症はしていた)に、
統合失調症と診断され、薬をのみ、
今は寛解しています。

もともと仕事が好きだったので、
表彰(10年前…😅)されたり、
どの会社でもリーダー(係長くらい)候補でした。

でも、統合失調症を発症して被害妄想をしてしまい、
一年で会社を辞めることが続き、結局、今は6社目です。

しかも、コロナ真っ只中での転職を余儀なくされた為、
ブラック企業に入ってしまい、
仕事も合わないし、環境は悪いし、上司はパワハラだし
働くのが怖くなりました。

それでも何とか産休育休にはいり、
鬱寸前だったメンタルも回復して、
今はまた仕事を頑張りたいと思うようになりました。

現在、子どもを保育園に入れて転職活動中です。

障害者手帳は3級をもっていますが、
通常の雇用をされていて、3年間大丈夫でした。

面接では、将来のビジョンを聞かれて、
マネージャーを目指したいです!と、
胸をはって言えなくて…

でも、最初したり、具合が悪くなるまでは、
精一杯、昇進も目指して頑張っていいですかね?

病気をして、
仕事も諦めなくちゃいけないかもしれない時は
絶望しました。

何とか立ち上がって、
ブラック企業に入ってしまって、
仕事が嫌になってしまった時は、これまた絶望しました。

でも、また、何とか立ち上がって今になります。

子どもも今1人ですが、もう1人、2人欲しいです。

もともとバイタリティあるタイプなので、
そういう生き方をしていないと、生きた気がしません。

病気もあるけど、今は薬で大丈夫ですし、
可能な限り、色々頑張ってもいいですよね?

批判が欲しいのではなくて、
背中を押して欲しいのかもしれません。

夫は順調にキャリアを積んでいるタイプで、
ずっと近くで私を見ていて、
私の方針を支持してくれています。

みなさんのご意見、聞かせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張らなくて良いと思います。
ママリさんと同じような方と仕事をしてきました💦
最初はいいんです、ゆっくりお仕事されて😭でも頑張りすぎて私たちの声も届かなくなってしまい結局爆発されて妄想が酷くなって結局休職してしまう🥺
そして私たちに全て被害が、、

ただ一緒に長く平和に仕事がしたいです。
ママリさんが別人物とは分かってますが、統合失調症の方はどうしても仕事を頑張ろうとするとご自分が気づかないうちに空回りしていきます💦
私も同僚も看護師です。
お仕事するなとは言いません🥺
ただ頑張りすぎないで🙏上を目指していくと周りと協調する大切さを忘れてしまい病気が酷くなってくので、上司や同僚のことを信じてゆっくり仕事してほしいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいらっしゃったんですね😳
    私くらいだと思っていたのでびっくりです。

    妄想が再発してしまうと、かなり周りにご迷惑をかけてしまいますもんね😅

    あまり急かされないような職場でまったり仕事した方がいいんですかね😭

    コメントありがとうございます!😊

    • 7月29日