※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

小学校の手続きは何月頃にすればいいですか?引っ越し後、住民票の異動が必要です。子供が年長なら卒園式まで通いたいと考えていますが、いつ手続きを始めればいいか迷っています。

小学校に上がるタイミングで引っ越しされた方に質問です。
小学校の手続きは何月頃にされましたか?
また住民票の異動を(転入届)しなければ手続きはできませんよね?💦

来年の春から別居予定なのですが
子供が年長なので卒園式までは今の所に通いたいと考えています。
ただ何月頃から手続きをすれば良いのかわからないことだらけで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

学区内で引っ越したのですが、大体どこも10月に就学時健診、2月に入学説明会があるので、年長9月頃までの住所で色々案内が来てました。
もう既に引越し先が決まっているのであれば、先に引越し先の自治体に問い合わせて引越し先の小学校で健診等は参加させてもらったらいいのかなと思いました。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    引っ越し先はまだ決めてないのですが、10月までには決めたいと思います✨

• 7月29日
かいじゅーず🦖⸒⸒

10月末に引越したら
就学前健診が終わったと言われ
同じ市の小学校で受けました💦
ばたばたになるので9月までには
ある程度決めた方がいいかな🤔
って思います!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    とりあえず就学前検診は今のところで受けて、その時に引っ越す予定であることを伝えようと思います!
    やっぱりバタバタしますよね💦

• 7月29日