※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で通院中の0歳児がアレルギーの負荷試験を受けたいが、転院することに先生が気を悪くしないか悩んでいる。紹介状の依頼やweb問診での相談も考えている。どう伝えるか参考にしたい。

0歳卵アレルギーです。
かかりつけの小児科に便秘症とアレルギーで定期通院しているのですが、アレルギーは負荷試験できる病院に変えたいと思っています。

ですが、先生の気を悪くさせてしまうんじゃないかと中々言い出せません。。

家から近いので何かあった時は予約外で診てくれて頼りにしている病院でもあるので、なるべく関係は良好のままでいたいです。
転院する場合紹介状も依頼した方が良いですか?

web問診があり自由に書き込めるのですが、そこに記入しようかとも考えています。

皆さんなら何て伝えますか?参考にさせてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

「負荷試験をやってもらえる病院に一度診てもらいたいので、紹介状をお願いしたいです」

私だったら次回受診時に先生に直接このように伝えますね🤔セカンドオピニオンはあるあるなので、別に気を悪くするとかはないと思いますよ

おかゆ

「アレルギーに関して、負荷試験できる病院を紹介して頂きたいです」って感じで良いと思います。
紹介状はあったほうが良いと思いますよ。
できればクリニックとかでなく、大きい病院のほうが良いと個人的には思います。
今後アナフィラキシーなどで救急でかかる可能性もゼロではないので、休日や夜間でも受け入れしてるような、地域の大きめの病院に受診歴があると良いです🙆

うちもかかりつけ医はアレルギーの治療はやってないので、別の病院行ってますよ。
でも発熱とか、アレルギー以外の症状で小児科にかかりたい時はかかりつけ医に行ってます。
使い分けてます😉