※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

子育てに集中中の専業主婦ですが、友人が働くことで保育園入れるか悩んでいます。娘の成長や刺激を考えて揺れる気持ち。アドバイスをお願いします。

娘を幼稚園か保育園に入ってもらうかで
毎日悩みます。やりたい仕事はあるんですが
今は子育て集中してあげたい自分
専業主婦です。同じ年齢のママ友は たまに
子供達と会わせる為に 話ししたり
支援センター一緒に行ったりしてます^ ^
でも、ママ友一人は来年4月から働くから保育園に
お子さんいれるみたいで なんか寂しさと
自分もそうしようかな?とか毎日コロコロ
気持ち変わります。娘が可愛いくて大変やけど
一緒にまだいたい気持ち 娘は保育園行って
色々刺激?お友達と遊ばした方がいいかな?とか
幼稚園希望だったけど中々揺らぎます。何故
気持ちが揺らぐか 自分がどうしたいか
分からず アドバイス
意見あったらください。

コメント

ぴぃちゃん

私も下の子の時悩みましたが、入園して落ち着いてからが良いかな?と思ったことと、短時間パートから始めたいというのがあり、幼稚園プレ(2歳児)から入れました!
プレは週3だったので、結局年少上がって最近ようやくパート始めました✨

ママ友が働くとか聞くとなぜか焦りますよね💦
私も同じ感覚だったのですごくわかります!

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます
    ^ ^焦った時は どうやって
    気持ち抑えてましたか?

• 8月2日
はじめてのママリ🔰 

個人的には今の揺れ動く心のまま保育園に預けたら後悔しそうだなと思いました。4月からママ友さんは働くわけですから同じタイミングで預けようと頻繁には会えないわけで。
今一度子供をどう育てたいか考える時期なんだと思います。
純粋にやりたい仕事と子育てだけを天秤にかけたらどうなりそうですか?
私も保育園に預けた方がいいのではと見学も行きましたが、私自身が幼稚園に通っていたので保育園に対する認識が足りてなくて勉強になりました!今は予定通り幼稚園を選んで満足してます🙆‍♀️
実際に見に行って確認するのおすすめですよ!

• りぃ

りぃ

^ ^響ました^ ^実行してみます^ ^

• 8月2日

子育てに集中したい、一緒にまだ居たい気持ちがあるなら私だったら幼稚園に入れます😊
支援センターならお友だちとも遊べると思いますし、もし入園する幼稚園が決まっているのなら一時預かり利用してみたりもいいかなと思いました💡

退会ユーザー

私は長女を3歳から幼稚園に入れたんですが、それまでは園庭開放に行ったり一時預かり利用してました😊
    園庭開放だと同じ月齢のお子さんも居てたので入園時期が同じだったり、園児さんたちとも一緒に遊んだりもするので それだけでもいい刺激にはなると思いますよ😊

• 7月29日
  • りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます😊なるほどです^ ^アドバイスありがとうございます😊

• 8月2日
初めてのママリ

職場復帰しなければいけなかったので、一才で幼保連帯こども園に入園しました!
出来ることなら一緒にいたいなと思いますが、保育園に行ってる分色々と成長が早いように感じました😳
保育園と幼稚園のいいとこどりなところに預けて年齢になったら幼稚園に転園しているお友達もいましたよ!

• りぃ

りぃ

^ ^私も聞いた事あります^ ^

• 8月2日