※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

保育園に通う6ヶ月の男の子のシングルマザーです。パートをしながら働いており、労働時間に制約があり心配しています。自治体や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月の男の子のままです👶🏻
今は、シングルマザーで保育園に通ってます。
4月に離婚をして、6月から保育園に入れました。
今は、パートをしながら息子と生活していますが、慣らし保育や、まだ0歳児ということもあり、少しづつ環境に慣れてもらいたく、週に3日〜4日ほど保育園に預けてパートにでています。そのため、労働基準の48時間をみたせていません。来月からは、職場にも相談して、週4日〜5日に増える予定で、保育園もそれに合わせて預けていくつもりです。
入園後にまた、労働証明書が必要になり、入園前も48時間を満たしていませんでした。来月には、労働基準を満たしていけるはずなのですが、私のような場合は保育園を退園しざるを得なくなりますかね😢
自治体によって、色々と違うみたいですが、私は足立区で暮らしています。同じような経験をされた方いたら教えて頂きたいです😢

コメント

ぴす(26)

私の住んでいる区では、就労時間の記載項目には実際の就労時間ではなく企業の契約上の就労時間が記載されており、就労日数・給与支払額等の記載項目には実働時間や給料が記載されています。
なので、チグハグな部分?がありましたが特にそこを突っ込まれたことはなく、むしろ人事の方が市役所に記載方法を確認をしたところ就業時の契約(9-17)ではなく会社としての契約上の就業時間(9-18)を記載して欲しいと言われた、とのことでした。

あと、勤務時間の変更予定があるならそれを記載する項目もあり、今後もっと働きますよ〜という証明は可能なので同じような勤務時間が継続されなければ大丈夫なんじゃないのかな?と思います!
ただ、こればっかりは住んでる自治体の待機児童の多さなどにより厳しさが変わってくると思うので😢
正直なんとも言えません💦

参考にならなくてすみません。

  • 👶🏻

    👶🏻

    調べるのにも、限界がありマイナスな事ばかりで、不安で仕方なかったですが、少し安心しました😢
    保育園に入れたから安心!というわけにはいかないですね🥲
    区役所の方で相談してみます!
    ご丁寧に、ありがとうございました😭

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

次の更新で満たせていれば退園になる事ないですよ。
週48時間はほぼフルタイムでキツいですね💦
私の住んでいる所は20時間です。(東京)

  • 👶🏻

    👶🏻

    その言葉を聞けて、安心しました😭
    6月入所で、8月更新なのですが、8月分の労働時間で48時間足りていれば大丈夫でしょうか💭
    区役所の方にも相談してみることにします😥
    住んでる自治体によって、違うところが沢山ありますね!
    初めてのことで、わからないことだらけで🤦‍♀️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月更新分からで大丈夫だと思いますよ。
    本当自治体で違いますよね。
    入れても1ヶ月以内にフルタイムにならないと退園になるところもありますよね。

    • 7月30日
  • 👶🏻

    👶🏻

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
ちゃい

足立区在住ではないですが…入園時の申請はどの区分で出されたのでしょうか?
求職中で出されたのならば入園時には就労していませんので、就職しなくてはならない期間中に48時間以上の勤務を満たせば大丈夫ではないかと思います🤔
これが内定・育休からの復職となると、申請時に提出した就労時間・日数を下回ると再査定の上退園又は退園の可能性があるかと…うちの区は申請時の勤務状況と違う場合内定取り消しもありうると明記されています💦上の方が書かれているような時短勤務を利用する場合、契約上の勤務時間とみなされるための規定もあるかと思います。(うちの区は1日あたりの勤務時間が6時間未満になったり日数が減ると短縮後の勤務状況として見なされます💭)

区の保育園のしおりやHPに規定が書かれているかと思いますので、まずはそれで確認し分からなければ区役所に確認されるのが良いですよ🤔

  • 👶🏻

    👶🏻

    パートが決まってから、保育園に申し込み決まりました!
    私が働きにでている間は母に見てもらってましたが、母も仕事があり、週2日ほどでした、保育園に預ける前より収入は増えてると思います!
    わかりやすく、説明して頂きありがとうございます😭
    週末で、区役所に問い合わせできず不安な気持ちでいっぱいでしたが、少しほっとしました!
    週明けに区役所の方で、色々と相談してみようと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月29日