※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
ココロ・悩み

母親から「甘えすぎ」と言われ、それが大きなショックで、メンタルが不安定になっている女性の相談です。

長くなりますがストレスを吐き出させてください。
(批判等はお控えください)


ほんの些細なことです。

昨日1ヶ月検診があり母親がついてきてくれました。

帰りなにげない会話から「あんたは甘えすぎ」といわれました。
たしかに、母親が休みの日の前日は夜中見てくれているのでぶっ通しで寝れます。
休みの日は基本見てくれていて好きに出かけさせてくれています。
夜泣きで寝れず朝を迎えた時も仕事のために起きた母親が仕事いくまでみてくれています。
仕事から帰ってきてもバトンタッチして寝かしつけまでしてくれます。

退院してすぐメンタルを壊し、毎日泣いていたわたしを見かねてそうしてくれていることとても感謝しています。

そしてわたしもちゃんと言葉でありがとうなど伝え、母親が帰ってきたらご飯、洗濯等家のことを代わりにやっています。

甘えていることはわかっています。
でも私にとってはそれくらいしないとメンタルが持ちません。

最近やっとメンタルが安定してきて泣くこともイライラすることも減ってきた矢先の言葉でした。

それにむかついた私は今日我が子の面倒を見ながら家事全般し、母親が帰ってくるまでにすべて終わらせました。
正直子育てだけでいっぱいいっぱいなので1日それをするだけで心身ともに疲れ切ってしまいます。

今日、母親に昨日言われた言葉の話をしましたが本人は「そんなんゆった?」程度の軽い気持ちだったようです。

でも私にとってそれはすごく大きな言葉で思い出すだけで泣きそうになります。
もともとメンタルが崩れたきっかけも私が完璧主義で全部を1人でやろうとしたからです。
母親もそれをわかっていたはずなのに、、と悲しい気持ちです。

おかげさまで現在メンタル崩壊中。
涙が止まりません。
こんなことゆわれたら私の性格上もう頼れなくなります。
そんななか寝ない我が子。

このままどこかに消え去りたい。

(話がまとまってなくてすみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。)

コメント

コウ

はじめまして!言った方は覚えてないってよくありますよね〜言われた方は辛い時期などが重なるとすごく落ち込みますし、私も経験あるのでよく分かります…

この際ですがもっと甘えちゃいましょう!!
甘えれる時に甘えないと!!
って

言いたいんですよ何かと親って😮‍💨子供の頃思い出してみてください、、数々の小言ありませんでしたか?!
今、むちさんが母になり孫ができた今でも、お母様にとってはいつまでも可愛い娘なので、つい小言がつい出ちゃったんだと思います。

これからも引き続きよろしくね〜 育児はみんなで!!
みんなの孫、みんなの宝物です❤️

遥か

言った側は覚えて無いものです。
私の母も数々の事を言ってきましたが、全て若かったからで片付けてます。
最早相手する気にもならない。
ちなみに人格否定とか色々ありましたよ。

ゆいゆい

私がそんな事言われた(これまでの経緯を分かってて)ら、
じゃーもう来なくていい
って言ってると思います。
なので、頼れなくなる気持ち分かります。全部終わらせといたら、そのうち
なんだー出来てるじゃん
とか言いそう。
何気ない一言に振り回されるくらいなら、もう頼らないです。側から見たら、え?そんな事で?と思われるかもしれないですけど、それを言われた方からしたら、そんな事ではないですし。一生根に持つと思います。
まだ生後間もないですし、生活リズムもバラバラだと思いますが、出来る事から少しずつやって行く方がいいかもしれませんね。
赤ちゃん最優先でいいと思いますし、家事なら旦那さんがやればいい話ですし…。
とりあえずは休める時に休んでくださいね❣️

ママリ

私の母もなにも考えずに言いたい事言って、言ったことはすぐ忘れるタイプの人です😇

1人目のときメンタル崩壊して毎日泣いてましたが、実家で母に色々言われたり、嫌なこと言われないために気遣って生活しないといけなかったりで余計しんどかったので、里帰り2週間で切り上げて家に帰りました😌
余計にストレスになるなら無理して実家にいる必要ないと思います🥺💭