※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子が落ち着きがなく、武道を習わせることで変わるか検討中。待ち中の療育について相談あります。

幼稚園から落ち着きがなく感情のコントロールができないことを指摘され発達の病院や療育の見学を予約していて今待ちなのですが、少しでも息子が楽に生きられるように習いごとに武道をさせてみようかと思うのですが、まずは体験に行きますが落ち着きがない子が武道を習うと少しは変わるんですかね?

コメント

まま

武道はあくまでイメージですが、規律に厳しくて、少し特性のある子には、大変なんではないかな😅と思いました…。
自己肯定感を高めて、できた❗️という達成感・自信を持たせることが大事だと聞くので、逆に自己肯定感を損ねてしまわないと良いのですが…
早く何かをしてあげたいというお気持ちはすごく分かります😣

  • めめ

    めめ

    なるほど、体験の先生もかなり厳格な方でした

    • 7月29日
バナナ🔰

武道をする事で楽に生きられるかは分かりませんが、発達の特性として落ち着きのない子が武道をやったから落ち着くかと言われたら分からないですね。
無理やり落ち着かせられることがストレスになる場合もあります。
視覚優位であれば周りが気になって余計落ち着かなくなる事もあります。
感情のコントロールが難しく自分の思い通りにならないとお稽古に参加出来ないや癇癪を起こしてしまう事もあるタイプだと規律を重んじる武道は大変かもしれないですね。
武道の先生が特性を理解してくれてきちんと対応してくれるのであればいいですが、そうでなく他の子と同じを求められるとついて行けるのかな?と思います。
叱られてばかりだと本人も辛いですよね。
まずは病院でしっかり診てもらって必要なら療育でその子に合ったアプローチをしてもらってから習い事の子供は考えてもいいと思いますよ。

  • めめ

    めめ

    なるほど、ありがとうございます

    • 7月29日