※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささにこ
子育て・グッズ

娘が指を吸って寝る習慣が心配。やめさせる方法を知りたい。絆創膏やわさびを試したが効果なし。アカチャンホンポの薬を試すつもり。指吸いをやめさせた方法を教えてください。

こんにちは^ ^
もうすぐ1歳半になる娘がいます。

1歳前頃かな?気づいた時には、指を吸って寝るようになってました。
『寝かしつけしなくていい!ラッキー!』なんて、安易に考えていたのですが、歯並びが心配になってきたのと、親指にタコ?みたいなのができており、そろそろやめさせたいと思っています。
親の勝手ですよね(^^;;

これまで、指に絆創膏を貼る・わさびを塗る、を試しましたが、効果はいまひとつで…

アカチャンホンポに爪に塗る薬?が売っていたので試してみようかな…と思ってますが…

みなさん、指吸いはどうやってやめさせましたか??
無理にやめさせなくてもいいよ!などなど、考えを教えてください!

コメント

はるにゃん

こんにちはm(_ _)m
私の考えですが無理にやめさせようとしても
子供はやめないんじゃないかなー?って
思います((((;゚Д゚))))
おしゃぶりとかならまだしも指とかは
自分についてるものですから
取り上げたりもできないですしね...😅
私ならラッキーってそのままにしちゃうと
思います((((;゚Д゚))))
ちなみにうちの子はあまりしなかったんですが
自然にやめましたよ⊂( ˆoˆ )⊃
たまにやりますが...😅

• ささにこ

ささにこ

回答ありがとうございます!
    指は取り上げることができませんもんね(^^;;せめて、おしゃぶりにしてくれないかなー…と思ったりしましたが…難しいです。
    やっぱり自然にやめるものなんですね^ - ^

• 2月10日
ののこ

息子はお腹の中にいるときから、指しゃぶり大好きです。今も親指を加えたままお昼寝してます😜
私もそろそろやめさせたいなと思っていたんですが、本人の安心するものは無理にやめさせると精神的に不安定になると言われたので、自然に辞めるのを待とうと思っています。2〜3歳で自然に辞めるようになると保健師さんには言われました。その頃には指しゃぶりしてる間もなく遊び疲れて寝ちゃうらしいです。

• ささにこ

ささにこ

精神的に不安定!!それは困りますね(^^;;2-3歳かー、先が長いですね(笑)
    指にタコができたり、歯並びが気になったりしませんか??

• 2月10日
  • ののこ

ののこ

以前は親指の付け根にあざのような吸い跡がありました。今はありませんが、爪がふやけて自然に切れてます。親指だけ爪切りいらずです😅
    あと、親指くちゃいです😂なんとも言えないニオイがします。

• 2月10日
  • ささにこ

ささにこ

爪ふやけてます!ろくに爪切ったことないです(笑)ニオイ(笑)今は大丈夫ですけど、気をつけます!

• 2月11日
naaami

私含め、姉妹3人とも指しゃぶりをしていました!
私が一番遅くまでしていて、小学校上がる前までしてました(><)
やめるきっかけになったのは、母のお友達に言うから!の一言でした笑

真ん中の妹は、下の妹が自然と指しゃぶりをやめたのに対抗心を抱いてすんなりやめました笑

きっとその子その子でやめる時期が違うと思います😊
何か必ずきっかけになることがあると思うので、お母さんは指しゃぶりやめようの声かけだけやめずに続ければいいかなと思います!
しつこく言いすぎると逆にやめないかもしれないので、見つけたらあぁ~😎とかそんな感じでいいかなと思います😊

• ささにこ

ささにこ

お話を聞くと、やっぱり個人差があるのだなー、と実感しました!下の子ができたらやめるのも早そうですね(笑)
    もうちょっと気持ちに余裕を持って接してあげるように気をつけます(^^;;

• 2月10日