※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上司に退職を伝えられず困っています。夜勤があり、子供の面倒を見るため義母に頼っているが、夫の出張が増えるため調整が難しい。冷たい対応が心配で、2ヶ月前に伝えないといけないがつらいです。

退職を伝えられません。勇気をください😭
朝も投稿したのですが、回答が少なかったため再度させてください🥲💦

上司は機嫌に左右されたり、嫌なことがあると不機嫌になったりするタイプで、冷たくされるのが目に見えてるのでなかなか言い出せないのもあります。
そしてまだ働いて10か月目です。(正社員です)

下記はやむを得ない理由だと思いますか?
・私は二交代制で夜勤がある職場で働いている
・夫の出張や別の支店への行き来が増え、夜勤のときに保育園のお迎えに間に合わないため、義母に子供の面倒を見てもらっている
・義母は電車で2時間ほどの他府県在住。自営業のため予定をキャンセルしてこちらの都合に合わせてくれる
・今後、夫は泊まりの出張が増えるかもしれない
・数日前に夫の予定が決まるので、私も勤務調整ができないため義母に頼ることになる

どんな理由であれ、冷たくされるのは変わらないでしょうか・・・?(笑)
2ヶ月前に伝えないといけないので長くてつらいです😱

コメント

ゆうママ

何する上でも人間関係って大事ですよね。
「夫の業務の都合で今まで通り出勤が難しくなった」は十分退職理由になると思います😊
助けてくれる義母がいることは最高だと思いますが、義母には義母の生活もあるし、回数が増えたり年齢も重ねるわけだし、倒れたり身体悪くされないかってことも色々心配になりますね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

結局まだクヨクヨして伝えられてません😢笑
    十分退職理由になると言っていただき安心しました🙇
    今週中には頑張って伝えようと思います😣!!!

• 8月2日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

普段から露骨に態度に出てしまう性格の上司であればきっとどんな理由であっても不機嫌になってしまうと思います💧

退職理由は十分かと!!
伝えてから退職まで長く感じてしまうかとは思いますが思い切って言っちゃいましょう..!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

機嫌が悪いと顔に出るし周りにグチグチ言うタイプの上司です🤣笑
    絶対不機嫌になりますよね(´;ω;`)
    伝えたら案外スッキリするかもしれませんもんね!今週中には伝えようと思います😣

• 8月2日
ゆみ

少し前の質問にごめんなさい😭
私も家庭の事情で10月末に退職予定です!経営者、直属の上司には伝えましたが、もう1人の上司が同じく癖のある人で普段から機嫌悪いと無視や悪態など…なのでその人に言えずにいます。伝えてからさらに悪化したらどうしようとか考えてしまいますよね、気持ちが痛いほど分かります😭😭❕辞めるしいいか!と思える性格ならいいのですが、気にしてしまいます。。
お盆明けごろには伝えようと思っているのでお互い頑張りましょう😭😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

家庭の事情なら仕方ないですよね😢!!
    うわー、同じ感じの上司です😣💦
    伝えてから冷たくされたらメンタルやられますよね🤮
    わかってもらえて嬉しいです🥲♥️
    私も「辞めたらどうせ無関係な人間だし!」と割り切れずにいます・・・(笑)
    お互い頑張りましょう!!!!!!

• 8月2日