※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を強制退園された方、再度育休取得できず仕事辞めるしか?再入園難しく困っています。

保育園を強制的に退園させられたことがある方、いらっしゃいますか?
助けてください。。

4月に育休から復職しましたが、
保育園申請時の内容と働き方が変わってしまったため保育園退園になりそうです。

かなり待機児童が多く、一歳なので再入園できる見込みもない状況です。

その場合、再度育休は取れないので仕事を辞めるしかなくなるのでしょうか。。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉がそうでした!
その働き方だと退園になると勧告があり、フルタイムに働き方を変更して保育園に預け続けてました💦

たこさん

うちの自治体は激戦区じゃないですが、申請時の就労証明書と復職後の勤務実態が大きく違う場合は退園になりますよ💦
仕方ないですよね。
役所に言わせれば「話が違うじゃん!」ってことになるので…

認可外保育所、
企業内託児所(外部受け入れ可能な場合あり)、
通える範囲で他市区町村の保育所を探す、
0〜2歳クラスのみの小規模保育所の方が倍率が低い場合が多いので小規模保育所をメインに探す、

会社に休職できるかを確認し、預け先が見つかるまで無給での休職を申し出る方法もあるかと思います💦