※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

5歳の息子が質問攻めでイライラしています。どうすればいいでしょうか。

5歳長男の質問攻め、話に割って入りまくるのがイライラするのをどうしたらいいでしょうか😭
息子はかわいいのですが、元々これくらいの世代の子が苦手だったこともあり、うるさい黙ってと言いたくなるのを堪えてしまう状況になることが多々あります。

例えばテレビを見ていても、全ての速報気になるテロップ「なんて書いてるー!?」と言われ、読み上げとその解説を要求されます。
テレビの内容(この人はなにしてる、何でこれはこうなった等)も逐一「なにー!?」「どういうこと!?」と聞かれます。
テレビでなくても私が夫と一言でも話をすると、それも「なにー!?」と割って入ってくるので、小さな報告事項を伝えることも、ちょっとした雑談も全くできません。

子の「なにー!?」を無視して夫と話を続けようとしても、「なにー!?なにー!?なんなの!?なんなの!?ねぇなんなの!?なに!?なに!?」と叫び倒すので、話どころではなくなります。
かといって、「明日の相談してるんだよ。ばあばんちに、何時に行こうかってね。お昼をばあばんちで食べるから、それなら…」と説明すると「なんでばあばんちでお昼食べるの!?」「何食べるの!?」「なんでばあばんちに行くの!?」とか、さらなる質問攻め(しかもばあばんちに行くことは散々数日前から説明してたのに!みたいな)で、とても話が継続できる状態ではなくなります。

いい加減イライラして、「今パパと相談してるから、静かにして」とか言うと静かにはできるのですが。
なので本当に大事な話、緊急時はこれを言いますが。普段はかわいそうかなとも思い、雑談程度ではできるだけ使わないようにしてます。

となると、こちらがもう発言を諦めたり、たまに発言して割って入られて何も話せずイライラして、の繰り返しです。
今の時期だけだろうし、かわいい子どものことだし、私が大きくなってイライラせず過ごそうと思いますが。
遮られ続けて、どうでもいい気象速報の解説やテレビの説明などさせられそれでも「なにー!?」と言われると、イライラが止まりません。

どうしたらいいでしょうか。
似たような状況の方、状況だった方、どうやってその時期やイライラを乗り越えましたか?

コメント

りんご

車の運転席、助手席で旦那と話してたらうるさいよ!と言われます😓
家庭内ではすぐ話に入ってきてなに?なに?って言われますよー😂その時は話を辞めます!基本大事な話などは寝てからなどいない時に話したりしてます😊

• coco

coco

夫は仕事で朝が早く、夜勤もあり、子の寝かしつけとほぼ同時くらい夜早く寝るので。相当大事な話し合いのためにならともかく、ちょっとした雑談のために、子が寝たあと夫婦の時間を確保というのは難しいです。

というより、今その時話ができないということのストレスです。
    そういえばさぁ、とか、あっあれなんだけど、みたいな他愛ないことって、さぁ話そうと思うと別にたいして浮かばなくないですか?😅
    たぶん、起きててもらって向かい合ってもそこまでは話すことないです(笑)

でも食事しながら。片付けながら。テレビ見ながら。
    あっあのさ〜、と言うと息子に全部遮られる。
    日々その繰り返しです🤬

• 7月28日
  • りんご

りんご

そうですね😓
    うちも仕事の時間が真逆なので雑談とかあんまりないんですが、そういう時は無視で話続けたりしてます😓
    教育的には言わない方がいい言葉もめちゃくちゃ言ってます😭全然効きませんが😂
    もう諦めてます😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは『人が話してる時に間に入ってこないで。話ができない』ってハッキリ言ってます😇

• coco

coco

育児系サイトとかさっき見てみたんですけど、それ言ってよかったんですね😫
    だめなのかと思ってよほどのとき以外我慢してしまっていました。
    これからは言おうと思います。

テレビの解説求められるのとかの質問攻めもイライラしますが、まあそれは仕方なく応じれる範囲で対応続けます😵

• 7月28日