※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活についての質問です。見学は何ヶ所?未見学の園も申し込み?旦那さんの参加は?園庭の有無に気を付けましたか?

保活についていくつか教えてください😣激戦区で来年4月(0歳)での入園を目指しています。

①何ヶ所見学に行きましたか?
②見学に行っていないところも申し込みしましたか?通える範囲は15園以上あります。申し込むだけ申し込みたいんですが、全部見学行くか迷ってます🥲
③旦那さんはどれくらい保活に参加していましたか?調べるよ〜と口では言ってますが何もしてません。私だけで進めちゃっていますが、同じような方どんな感じだったか教えてほしいです🙇‍♀️
④園庭の有無は気にしましたか?園庭がない園は代替園庭として近隣の公園が定められているんですが、やはりそれでは足りないでしょうか?

たくさんすみません😭お時間ある方、よろしくお願いします!

コメント

①1つも行ってない
②申し込みできる園はとりあえず書いた
③不参加 なんて名前の園があるかも知らない
④田舎で園庭あるから分からない ない園は私的にナシです

• ままり

ままり

ありがとうございます!

旦那の保活参加は諦めます😂
    やっぱり園庭あるに越したことはないですよね🥲

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

①確実に通える(家から駅の間とか)4園を見学しましたが、比較のために駅の反対側の園とかも色々見学すれば良かったなーと思いました!

②申し込みませんでした。確実に通える4園で希望出しました。
万が一見学していない園に入園が決まったら不安だし、結局退園になったら手間だし転園するにもたぶん不利になる(点数が−5点となったり)ので。

③夫は何もしていません

④気にしましたが、優先順位はあまり高くなかったです。
近隣の公園が園からどのくらいの距離か、どのくらいの大きさか、にもよるかなーと思いました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

家から駅の間の園で園庭ありだと人気高くて、、園庭ないところなら可能性ありそうなので質問させていただきました🥲
    公園との距離とか大きさも見てみます!

• 7月28日
moony mama

私は、通わせる可能性のある園は全て見に行きました。通える範囲にはあるけど、実際に通うのは大変な園のぞいて9園行きました。(車での送迎なので、そこから電車に乗るとして駅前の月極パーキングのんびり有無など考慮して選別)
見学に行かなかったところは申し込んでません。口コミは信じず、自分の直根で選ぶつもりだったので。
夫からは,送迎も含め園のことは私の仕事になるから、一任すると言われてましたので、私の見学後の報告を聞いてもらうのみです。(夫は仕事が忙しくて、送迎できる状況にはなかったので)
私の済む地域は、園庭がない園がないのでそこは考えてません。
園庭が小さいところはありましたが、公園がたくさんあるのでお散歩に連れて行ってもらえるのは確認済みでしたから。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

通える範囲にあるけど実際は大変そうな園をどうしようか迷ってました😣もしそのまま決まっちゃったら怖いので、気になるところは見学行く方向にしようと思います!

• 7月29日