※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

乳児から使えるたんぱく質のサプリ(粉末など)おすすめがあれば教えてく…

乳児から使えるたんぱく質のサプリ(粉末など)おすすめがあれば教えてください!!!

離乳食でたんぱく質20g/日 って厳しくないですか??
20gのたんぱく質を摂るとなるとササミなら100g、たまごなら全卵3個、とうふなら300g、、、無理すぎませんか😭😭
体重がまっっったく増えない原因もたんぱく質不足の可能性があるようなのでなんとか推奨量は摂らせたいです、、

コメント

はじめての母🔰

タンパク質20gって、例えばササミ20gって意味だと思ってました。。

• まま

まま

わたしもはじめはそう解釈していました、、
    間違ってはいないのですが、これは自分が何を目安として考えるかの違いだと思います💦

一般的に出回ってる離乳食本やガイドラインは魚や肉なら1食15gと記載されてますが厚労省の食事摂取基準では離乳食後期でタンパク質量が約20gと記載されてます😵
    わたしは後者を目安にしようと決めているので、そうなるとたんぱく質が足りなくて補えるものを探してます😅

• 7月28日
  • はじめての母🔰

はじめての母🔰

そうなんですね。私が知ってる厚労省のパンフレットでは15g/食でしたが🤔
    9〜11ヶ月の食事摂取基準が17.9g/日というのは見ましたが、それのことですかね??
    ササミ100gだと一食あたり33gですが、ミルクや母乳、他の食品からもタンパク質が摂れるから一食あたり15gを目安にってことですよね。
    15g/食でもけっこう難しいのに、それ以上だと作る側も食べる側も大変ですね💦

でもすみません、乳児に与えられるサプリは知らないです。お力になれず申し訳ないです🙇‍♀️

• 7月28日
  • まま

まま

どちらも厚労省が出してるのでどちらを目安量として考えるかは個人次第なのかなと思ってます💦
    たんぱく質にもいろいろあって肉魚卵乳製品大豆以外に含まれるものは体をつくるたんぱく質とは別物のようなもので、たんぱく質摂取量は上限なしなので含めずに計算してます。
    量が増えると食べるのも大変なので手軽にとれるものがあればなーと探してた次第です😮‍💨

いろんな情報があってなにが正しくてなにが違うというのもあるようでないし何を信じて参考にするか難しいですよね🥲

• 7月28日