※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園で泣いていて体温が上がり、お迎え要請がある。保育士のケアが不安。慣らし保育の進め方に疑問。慣らし保育中の状況について相談あります。

2歳の子供で今月から保育園に入れました👶

毎日行くのを嫌がり朝から泣いてます😭

泣くとどうしても体温があがり、
保育園からお迎え要請がきます。

泣くと体温が上がるので様子見てもらえませんか?

とお願いしても午前中には電話がきて、
家に帰ると平熱に戻ってます😭😭
平熱に戻っても、園では熱があった、ということになるので翌日も強制的に休まされます。

知り合いのベテランの保育士さんにこの事を話すと、
子供の不安を取り除くのも保育士の仕事なんだから
なんで泣いてるのか、泣いてる時にはどんな風に接してるのか、とかきちんとケアができてない保育園なんじゃないか?
と言われました。

今月入園は我が子だけなので
泣いてたりするのが逆に面倒で
ちょっとでも熱が上がるとお迎え要請が来るのかな、、
とか考えてしまいます😓

今月からの入園が我が子だけなので
4月入園時の慣らし保育期間のスケジュールとは違い
巻きのペースで進められてはいるので
仕方ないことでしょうか?

慣らし保育中はどこもこんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子も小さい頃泣いていましたがママがいなくなると泣き止んだりうまいことあやしてもらったりしてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    2時間近く泣きっぱなしで、逆にすごいですねと感心されました😅

    • 7月28日
こぶた

うちは5月の途中入園でした!結局本来の16:30お迎えになるには2ヶ月弱かかりましたよ😂今でもまだ朝泣くときがあります。慣らし保育の進め方は園によって色々だと思うのではっきり分かりませんが、巻きのペースなのは本当なのですか?お仕事復帰の日が決まっていますか?

5月入園は娘だけだったので、きっと抱っこも沢山してもらって、しっかり見てもらえてよかったな〜と私は思っていました😳

泣いて体温上がるなら、ペラペラのティシャツと短パンにしてみるとかどうでしょう?😂

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月かかったのですね💦
    元々仕事はしているので、仕事に合わせてペースを決めてくれてるわけではなく、園の方から少し巻きますねと言われました😟

    どんな感じで気にかけてもらえてるのか実際に見ることができないので不安なのはあると思います💧
    先生同士の伝達もちゃんとしてるのか怪しい感じなので💧

    常にペラペラです!笑
    もう全裸しかないです笑

    • 7月28日
あやっぺ

現役保育士です。

病気による熱ではなさそうなので、毎回熱でお迎えというのは大変ですね💦

園の先生は、もう少し保護者の方に寄り添うべきではないかと思いますが、お子様が通ってらっしゃる園の規定として、熱があれば容赦なくお迎え!という感じがするので、お迎えは仕方ないかもしれません🥺
それから、クラスの保育士さん達も知識や経験が少ないのかもしれませんね。
少しお茶を飲ませて、様子をみてほしいものです。
それか、熱が出たあと病院に受診して、風邪でもなんでも無かったと診断されたことを、嫌味っぽく伝えるかです。笑
解熱後24時間は園のきまりなのでしょうか?

入園したばかりなので、しばらくは泣くと思います。今はまだ入園して間もないので、様子をみてみてください。

長々と失礼しました🫢

  • ママリ

    ママリ

    現役の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️

    先生たちも、泣いてるせいで体温が上がってるのはわかっているんです😢
    むしろ先生の方からお迎えの電話の時点でそう言われるので、、。
    解熱後24時間経たないと登園出来ないのは園の決まりです。
    泣いてるせいと先生たちもわかっているなら、間が開くとさらに悪循環なので慣れさせるためにも登園の許可が欲しいのですが🥺

    • 7月28日
  • あやっぺ

    あやっぺ


    先生達が泣いているせいとわかっているんですね!
    そしたら、園長先生や主任?副園長?先生など上の人に直接相談してもいいかも知れません。
    それか、もし、次回お熱でお電話があったら、「今出先で、あと30分くらいお迎えにかかってしまうのですが、、、」なんて言ってもいいかも知れません。その間に熱が下がることも!
    または、もう一度念押しで「泣いた時は家でも体温が上がります。泣き止んだらまた体温が平熱になるので、園でも泣いた後、少し様子をみていただくことは可能でしょうか?先生達も大変かと思いますが、園に慣れてほしい思いもあるため、お願いしたいです。」と、もう一度話してもいいと思いますよ!

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    途中入園で先生たちの自己紹介みたいなのもなかったので、上の先生がどの方なのかもわからないんです😰
    ちなみに担当の先生の名前もわかりません。笑

    一応先日、泣いたら体温上がるので少し様子見てくださいと伝えたのですがそれでも電話がきたので💦
    祖母がすぐにお迎えに行けちゃう距離なので、仰った通り、あえて1時間くらいかかると伝えてみたいと思います💡
    ありがとうございます!

    • 7月29日