※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

急な振替に対するお礼、菓子折りや商品券、レッスン費はどうしたらいいでしょうか?

個人教室でピアノを習ってる方
急な振替の際のお礼ってどうしてますか?

子供たちが健康優良児で、今まで急な振替をすることがえりませんでした。
前月に、夏休みや冬休みで帰省する分の振替などはありましたが、今回初めて発熱でお休みしました。
当日の急な熱だったのでお休みで仕方ないやと思ったんですが、先生から振り返るので治ったら教えてと言ってくださいました。
先日はピティナステップの曲を決めるため先生が課題曲を弾いてくれて、娘が「うーん、これかなぁ。こっちがいいかなぁ」と優柔不断を発揮したせいで30分が終わってしまい。
そしたら2日後の空いてる日にまたレッスンをしてくださいました。

なので何かお礼がしたいのですが、この場合は菓子折りとかでいいんですかね?
商品券やレッスン費を別でお支払したほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人宅でピアノを習わせてます。
うちの子はよく体調崩したりで休みます💧
振替やレッスン時間を延長してくださってますが、お月謝以上にお金を払ったりはしてません。
お金だと先生の収入のあれこれ、ややこしくなると思うので(よく分かってませんが)。
ご近所ということもあり、実家から届いた野菜なんかをお裾分けしたり、お土産を渡したり、それくらいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに金銭になるとまたややこしそうですよね😂
    今回はお菓子屋さんのギフトセットとかにしようと思います☺

• 7月28日