※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

食品系機械の点検費用が高いことに悩んでいます。修理費が高いと不満を持つお客様が多く、サービスマンの募集も難しい状況です。同様の経験があるか相談したいです。

仕事内容のことで伺いたいです!
業務用の食品系機械のメンテナンスを請け負っている会社なのですが、点検費に15,000円程は高いなと思いますか?
1度見に行かないと分からないことが多いのが現状です。
その場で直せればその15000円が修理費になるのですが(時間がかかれば+1,000円~追加されていく)
部品の取り寄せになると、その日の診断費15000円+次回の修理費がかかってしまいます。

コロナもあって、資金繰りに厳しいお客様が多く、直してないのに15000円も取るのか!と言ったり、前は点検費取らなかったのに~等言われます。

またうちの会社の事情で、修理は子会社や外注に依頼しており、今15000円と書きましたが実際は、それぞれの人達に聞かないと分かりません…
でも大体それくらいの価格帯が多いです。

ちょっと見てほしい~位の感覚でお金がかからないと思ってる方達が多く、電話で愚痴愚痴言われるのが本当に憂鬱です😢

数年近くサービスマンの募集をしているのですが、全く応募がありません💦

その辺りの会社の事情はさておき、やはり皆さんの職場でもし何かの機械のトラブルがあり診断費だけで15000円かかるのは、えっ!?となりますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

率直に点検費だけで1万超えは高いなと思いました。
ただ業務用食品系機器だと機器自体が何百万~何千万または億位の相当大きな機器だと思うので、それなら妥当なのかな?とも思います。

私は大手業務用厨房機器等のメンテナンス部門に勤めていました。
点検費(私達は出張料と呼んでいました)は3000円でした。
点検費+部品代、技術料を頂いてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり高いですよね~😭
    私もそう思います笑

でも外注に出している実情があり、そうなると外注からは点検だけで出張費と技術料の請求がくるので、どうにもならず😭

点検費3000円は安いですね!!
    頭文字でHとかTやMの所でしょうか😳?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいた部門は業務用機器ではありますが、会社としては電機メーカーと言えば…と有名でした。
    修理は社内の人間よりも下請けや子会社が殆どでしたよ!誰が行こうと点検費は変わらなかったです。
    機械自体は色々ありますが物によっては百万以下の物もあるので、さぁーさんの取り扱っている機械より低い価格帯だと思うので、その分安いんだと思います。

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下請け使ってるのに3000円て凄いですね!
    それはもし修理をやらない場合も3000円だったのでしょうか?
    うちの価格帯も様々で100万以下もあったり…
    でも外注依頼している以上、請求しないと利益がすり減るどころかマイナスになってしまうので、この辺りでちゃんと点検費をいくら取りますと案内しないとなと思っている所です!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修理の有無に関わらず訪問、診断で3000円頂いています。
    私が就業していたのは前なのもしかしたら価格上がっているかもしれませんが💦

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

修理をしなくても、3000円ならかなり良心的ですね😭
    色々参考させてもらいます✨

• 7月28日